2023/06/18

晴れ。昨日は帰ってきてからそのまま寝てしまいました。

シャワーを浴びて髭を剃ります。
朝ごはんを食べていると、ちょっと雲が出てきました。

はに〜はちょっと横になってワールドニュースなど見ています。

車椅子についてちょっと調べます。

  1. 自走式:座る人が動かすもの
    1. 車輪は手で回すため大きい
      1. 電動式はその限りではない
  2. 介助式:押す人が動かすもの
    1. 車輪は手で回す必要がないので、小さいものもある
      1. 小さいものは小回りがきくらしい
    2. 電動アシスト式のものもある

試したことがないのですが、坂道を押して上がるのは結構大変そうではないでしょうか。
どこかで試せるとよいのですが。
レンタルになると思いますが、届けてくれるのか…いろいろわからないことがあります。
移動後のケアマネさんとの協議の中で確認、でしょうか…。

今日は久しぶりにプラネタリウムへ行くことにします。
出発前に空席状況と駐車場空きを確認しますが、どちらも大丈夫そうです。
駐車場は思ったより空いています。例によって端っこに駐めます。
まずチケット購入ですが、まだ空きは十分あるようです。
パンフレットは夏バージョンに変わっていました。
夏の大三角が東の空に見えるようです。はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイル、です。
南の空にはさそり座のアンタレスが赤っぽく見えるとのこと。

とりあえずチケットを確保したので別の店舗へ行きます。
はに〜はピアスを確認しています。目当てのものはなかったようですが、なかなか良いものがあったようです。

プラネタリウムの投影を観ます。
いつも通り途中で寝てしまいますが、お題は概ね以下の通りでした。
夏の大三角
‐南の空のアンタレス
木星
天の川銀河
‐明け方の東の空の水星
天の川が観られる、空の暗いところへ行きましょう…。

帰宅途中にスーパーマーケットで買い物をします。
行ったことのない店舗です。
駐車場の案内がいまいちです。屋上にどう行くかよくわかりません。通路はちょっと狭めです。
食玩はあまり置いてないようです。
14時過ぎて空腹なので、餃子のお店へ行きます。結構並んでいますので、お惣菜を購入して食べることとしました。

帰り道、別の施設を観に寄りました。外から見るだけですが、周りの雰囲気などわかりました。

水星の魔女 22話を追いかけ再生で観ます。
途中で義理の母からビデオ通話が入りました。
いろいろあって…うまく言葉になりません。

晩ごはんはゆず塩ラーメンです。
初めて白髪ネギを作ります。作り方はWebで調べます。芯は使わないとのことですが、勿体ないので使います。
外側は薄いので白髪っぽく細く切れますが、芯は厚みがあり難しいです。
麺はちょっと堅めかと思いましたが、このくらいがちょうどいいようです。
白髪ネギはもう少し水に晒したほうがよかったかもしれません。

水星の魔女 22話を観直します。
いくつか分からないことがでてきて、21話も観直しました。
データストームのフィルターって何でしょうか。

NHKスペシャル ヒューマンエイジ 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか/NHK-G
オキシトシンの効果。
俺たちとあいつらの境界線。
他者との距離と共感の強さ。

TV番組を見ながら床で寝てしまいました。

洗い物を片付けます。