2023/06/17

よく晴れました。暑くなりそうです。

洗い物をして、朝ごはんを食べ、ごみを出します。

部屋の中がちょっと暑いので、窓を開け放して風を入れます。

施設へ申し込みする旨、連絡します。
申し込み(≠契約)は近々でOK、ですが、希望していた部屋は先約がいるとのこと。
施設の性格上、空きが出ることは想定されるとのことなので(うーん)、まずは別室で申し込み、空きを待つ方向で進めることにします。

鼻口の縁を触ると激しく痛みます。
どうも鼻毛の毛根部が化膿しているようです。
膿を出しておきます。

最近行けてなかった買い物に行きます。
嵩張るものが多いので車で出動です。
車内はかなり暑く、外気温は32℃と表示されています💦

いろいろ購入して帰宅しました。財布の中身がちょっと足りなさそうでしたが、大丈夫でした。
屋根のない駐車場に停めたので、また車内がかなり暑いです。

風通しのよい部屋の中で、日陰であれば、それほど暑くはありません。

はに〜は講義を受けた後、ちょっと昼寝をしています。

施設へ申込みに行きます。

義理の母の見舞いに行きます。
道路は結構混んでいて、いつもより少し時間がかかりました。
到着は18時過ぎです。夕食前ですが、プリンを食べておられました。
施設の話などします。
車椅子で外に出られますが、車椅子を押した経験がないので、ひとまずフロア内で予行演習をします。
東と西と南に外が観られる場所があります。ちょうど夕日が沈んだ後で、夕景が観られました。
車椅子は思ったより軽く動かせますが、なめらかで平らな室内なので、これが屋外の上り坂だとどうなるか、ちょっと不安があります。
夕食はいつもよりちょっと遅めの19時過ぎでした。先程のプリンのせいか、全部は食べられないとのことです。
隣のベッドは、といいますか、同じ部屋の別の人は退院して今は1人部屋でした。
Suicaのカード残高をスマホで読み取ってみます。
定期的にお金が入るカード💳を持っているとのことで、詳しく聞こうと思いましたが、はぐらかされてしまいました😅
20時半頃退出します。

幹線道路へ右折で入る交差点ですが、結構混んでいます。
毎回2〜3台しか進みません。こちらの右折信号が出てからも突っ込んでくる直進の対向車がいます。そもそも右折信号が短すぎます。

晩ごはんが遅くなりかなり空腹です。
行きに見かけたとろろそばのお店に寄ってみます。
うーん、とろろ芋が千切りとは、初めてです。
やはり摺ってある方がよいなと、はに〜と話しました。

22時過ぎに帰宅しました。