2023/05/21

晴れました。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

MacbookAirのバックアップをTimeMachineで行います。
バックアップしながら使っていると、インターネット接続無しとなりました。
リビング側の無線LANに接続していますが、同じ無線LANに繋いでいるスマホは問題ないので、Mac側に問題があるようです。
Macを再起動して解消できました。

イチヂクのアブラムシチェック、今日も0匹です。実は20個くらい成りそうです。

プラネタリウムへ行きます。
朝ごはんは朝マックとしました。ハッピーセットを頼んで、キッズペディアの「マークの図鑑」を入手しました。本編?からの抜粋で、交通標識だけではないのですね。

駐車場はだいぶ埋まっていますが、よい場所に停めることができました。
プラネタリウムの残り席数は、事前に電話で確認したところから30席ほど減っています。受付で聞いたところ、プラネタリウムの座席は200あり、コロナ対策で100席に制限していたところを、現在は150席までとしているとのこと。
いつもより年齢層が上のように感じました。近隣エリアの方々の集まりがあったように思います。
投影内容は「月探査最前線」でしたが、地球を飛び立ったロケットを見たところで寝てしまいました😅

民芸館のショップを覗いて駐車場に戻ります。
駐車場料金は50%値上げされています。うーん、なんでも値上げです。

図書館に寄って本を借ります。まだ読み終わってない本を借り直します。はに〜と合わせて全部で9冊借りました。

スーパーマーケットで食料品と日常生活品を買います。
買い物用カートのキャスターの調子が悪く、思った方向へ動かないことがあり、余計な力が必要です。
会計したら財布に31円しか残りませんでした。危ないところでした。

荷物を車から自宅に運ぶのに3往復しました。
本や洗剤など、結構重いものが多いです。
ちょっと一休み、あずきバー抹茶を食べます。昨年に比べてなんだか小さくなったような気がします。

PCが無線LANに繋がりません。仕事部屋の無線LANには接続できてルーターの設定画面は開きますが、インターネット接続はできません。
何だこれは! タローマン。
設定を変更したりルーターを再起動したりした結果、どうもDHCPが正しく機能していなかったようです。
なぜそうなるのか理屈で説明できないのですが、とりあえず復旧しましたので、しばらく様子見することにします。

水星の魔女 18話を見ます。

G7サミットの中継放送を見ます。
ウクライナのゼレンスキー大統領が慰霊碑に献花していました。

晩ごはん。何か間違えたのか、スープがかなり濃いです。

読了、シュナの旅/宮崎駿
チベットの民話をもとにした絵物語

日が落ちて風がちょっと冷たくなってきました。

読み始め、工作艦明石の孤独 1/林譲治

また、半身浴する前にちょっと横になってそのまま寝てしまいました。こればっかりですが、眠過ぎるのです。