2023/02/12

晴れています。冷え込みはあまりありません。
髭を剃って顔を洗います。
朝ごはんはオニオングラタンスープです。チーズはグリュイエールを薄くスライスして載せました。
例によってあつあつなので要注意です。
チーズはピザ用とグリュイエールで大きな差はありませんでした。単価は4倍くらい違うので、ピザ用がよいでしょう。
ネスプレッソでカフェオレを淹れて飲みます。

はに〜とプラネタリウムに出かけます。
ナビの案内するルートは午前中早めの時間帯なら混んでいないようです。20分くらいで着きました。
これまで距離は気にしていませんでしたが、10kmくらいです。意外に近いです。
駐車場もまだ空いていて、よい場所(端っこの隣にスペースがあるところなど)に停められました。
1回目のチケットはもう完売でした。
2回目のチケットを購入します。まだ7割くらい残っていました。

投影まで時間があるので、ショップや外を見たりします。
ガラスのマグネット、地球と月を購入しました。
木星も欲しいのですが、置いてあるもの以外の取り扱いは無いそうです。どこか別の店で探すことになります。
アクリルマスコットのガシャポンがあったので1回、回します。ボイジャー2号が出ました。惑星だとよりよかったですが、氷惑星よりは好みです。

踊りを自撮りしてる人や、ちょっと音程がずれている歌い手の人などなど、さまざまな人がいます。
フードカーが何台か出ています。結構高めな値付けです。
蒸気機関車の静態展示、雨ざらしなので劣化が心配です。
昨日届いて装置したレンズプロテクター、中に埃が入っています。
レンズクリーナークロスで取ろうとしましたが、静電気なのかなかなか取れません。脂汚れは除去できるのですが。
諦めて帰宅してから対処することにします。

投影は宵の明星、金星の話ですが、始めは冬の星座について。何回も聴いて夜空も眺めているので楽勝です。戦っているわけではありませんが。
金星の話は、こう言ってはなんですが、プラネタリウムで投影すると観にくい場面があります。特に自席の後ろ側に投影された画像は観るのに困難だったりします。

投影終了後、ショップはもう見ており、館内展示も十分見ているのですぐ帰ることにします。
といってもかなり空腹なので、いつものところで食事とします。
14時頃ですが結構混んでいます。駐車場で1分くらい待ちました。
メニューも何回か前から同じものを選んでます。
前回はすぐ出てきましたが、今回は10分くらい?かかりました。
ここも揚げたてだとやけどする可能性がありますので要注意です。
空腹だったのですが、かなりの満腹感です。
店内は暖房が強めで少しのぼせるくらいでした。

車に乗って屋根を開けます。
暑かったので快適です。

デザートにマクドのソフトツイストを買いに寄ります。
食べたら身体が冷えたと、はに〜が言ってます。

帰宅。
部屋の中は暖かいな、と思ったら床暖房が1箇所ついてます。
切り忘れてました。

撮影した写真を確認してスマホに取り込み、Instagramにアップロードします。

そういえば2か月くらい前にスマホを更新*1しましたが、近接撮影に弱くなっていて、モノ撮りには不便になりました。
これはちょっと誤算でした。

はに〜はちょっと疲れたのでしょうか、横になって寝てしまいました。

NHK出版の本が40%引き、対象品のみ、です。
うーん、当面は積読本をなんとかするのを優先することにします。

リアルタイプザク2にデカールを貼ります。
所謂コーションマークっぽいものですが、サイズが2mm×1mmなど極小なので大変です。
その上、糊が薄いためか綿棒で押さえると綿棒にくっついてしまうことがあり、やれやれです。
デカールはTHE ORIGIN汎用3のヴァッフ用を流用しました。
ヴァッフ用のデカールには細かいコーションマークっぽいものとラインがありますが、ラインを除いてほぼ使い切りました。
とりあえずデカール貼りは終わりで、あとはトップコートを吹いて、適度にウェザリングすれば完了です。
いや、まだ武装類があります。
しかし合わせ目とかの処理が面倒です。
実物も生産性重視で合わせ目など処理していないはず、ということにしてそのまますっとぼけるのも手です。

夜空観察の時間ですが、薄い雲がかかっていて、明るい星が2つ見えただけでした。

レンジフードのフィルターを交換しました。
前回が2022年12月23日だったので、うーん、50日くらいですか。
あまり汚れていないのは、コロナ感染したり残業続きであまり料理をしなかったためでしょうか。
会計年度末に向けてしばらくこんな感じになりそうです…。

キッチンのシンク周りをクレンザーで磨きました。
曜日を決めてやったらよいかもしれません。

30分くらい半身浴しました。

クリーニングクロスを3枚、手洗いしました。
埃が出なくなるとよいのですが。
埃と言えば、木綿以前の事/柳田國男 を思い出します。
麻と絹しかなかったところに木綿が導入されて、大変暖かく着心地よくなりましたが、埃だらけになったとの話です。

*1:iPhone 7 plus → 13 無印