2023/03/25

雨の朝です。
気温がちょっと下がって10℃くらい。最近暖かい日が続いたので寒く感じます。
ごみを出します。木蓮の花はもう散って葉が芽吹いています。
車を少し(文字通り)手洗いします。結構手が冷たいです。

先週知った TWANDA のアルバムを聴きます。
サラ・ヴォーン国際ジャズ・ボーカル・コンペティションの優勝者ということで、ものすごい期待度が高いです😅

ちょっと遅くなりましたが、12時からのプラネタリウムに間に合いそうです。
はに〜と車で出かけます。
まずマクドで朝ごはんです。マクド店内でのご飯は久しぶりです。
2階の窓際に座りました。雨の日の10時半頃だからか、店内は空いて静かです。
いろいろな人がいます。赤ちゃん連れの若い夫婦っぽい人、ノートPCを持ち込んでいる女性、スマホをすごく顔に近づけて見ている人、文庫本を見ている人。
はに〜が甘くないというのでなんでかと思いましたが、グリドルを食べたかったとのことです。
何故かソーセージエッグマフィンを頼んでしまったので、甘くはないです。
ささっと食べて出発します。

30分くらいで到着しました。雨なので駐車場は空いています。露天の2階には誰も駐めていないので、好きな場所が選べます。
プラネタリウムは空席が7割くらいあります。雨の日はあまり埋まらないようです。
せっかくなので、子供向けも見ることにします。

一般向けの北の空の説明は、北側の席ではちょっと見づらいです。西か東の方が良いかと思います。南側は中心に設置された機器が邪魔になりそうです。
明るさを落とす前の投影は街なかでの夜空を想定しているとのことですが、2等星が見えたり見えなかったりで、星座がなかなか見つけられず、結構リアルなのかなと思いました。

子供向け投影では、一般向けと注意事項も違います。光る靴は、大人は履いているのを見たことがありません。いや、巡り合ってないだけで、たくさんいるのかも。
星空投影だけではなく、途中でアニメーションが入ります。自宅にメガスターがあるとは、すごいおうちです。
今回は誕生日の星座ということで、12星座の説明です。黄道12宮とはちょっと違うようです。成立したのがかなり前なので、歳差運動で現在とは少しずれがあるらしいです。ちょっと深堀ると途端に難しくなります。
子供向けということでどうだろうと思っていましたが、1年を通した星空を見られてよかったです。
一般向けでは投影月に関連する内容が多いようで、例えば夏や秋の星空は、春の今では投影されないようなのです。
子どもたちは星空にはあまり関心が無いようで、すこしざわざわ、話し声が聞こえます。まあ、大人の期待通りにはいかないものです。

配布されている冊子やチラシやカタログをもらいます。
冊子は内容が濃くてお得感があります。
プラネタリウムなのでVixenのカタログがあります。こういうカタログは見ていると楽しいです。
なんだか子供の頃の、クリスマス前に新聞に入っていたおもちゃの広告を思い出します。なかなか買ってもらえなかったことも一緒に思い出します。大人になってよかったことの一つは、好きなものを手前勝手に買えることです。

投影が終わって車に乗ると14時半ちょっと前です。結構お腹が空いています。
いつものからやまへ移動しますが、途中でものすごい渋滞に遭遇しました。
どうもショッピングモールの駐車場待ち渋滞の一部で、1車線しかないので全然動きません。空腹ではに〜が無口になってしまいました。
とりあえず別の道で回避します。
からやまは食事の時間帯から外れているので空いています。
メニューが変わっていて、ちょっと値上げしている印象ですが、同じ内容ではないのではっきりとはわかりません。
もも肉1枚の唐揚げを切ったものは無くなったようです。

17時頃に自宅に到着。
家に入る前に近くの公園の桜を見に行きましたが、なんといいますか、密度が低い。満開前なのかもしれません。

ちょっと眠気があるので、タイマーを30分でかけてベッドに横になりました。
が、起きたら6時間過ぎて0時半です😅
最近少し寝不足なんでしょうか。
夢を見ました。
夢の中で業務用PC2台とスマホと個人用PCをまとめて紛失して困っていたようです。
キャリーケースに入れて電車に乗っていたようですが、キャリーケースを置いたまま移動してしまったようです。
そのまま自宅に帰りました、というか気がついたら自宅でしたが、どうも名古屋に住んでいた頃の家の間取りっぽいです。
時間はなぜか午前4時ですが外はもう明るくて夏なのだなと思いました。
居間で横になっている人がいて(和室なのです)(名古屋の家は和室しかありませんでした)、女性なのですが、母なのかはに〜なのか、よくわかりません。
夢なので大抵のことは辻褄があってないのです。

歯を磨いてパジャマに着替えてもう一度寝ました。