2023/04/09

晴れました。気温が下がって9℃くらい、結構寒く感じます。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

今日はどうしましょうか。
まず選挙の投票です。
近くの投票所へ歩いて行き、知事選、県議会選、市会議員選、の投票を済ませます。
マクドで朝ごはんを摂ります。ちょうど駐車場が空いていてよかったです。モバイルオーダで頼んで店内受け取り、店内で食べます。

いつもと少し違う道でプラネタリウムに向かいます。
駐車場の満空サイトが無くなっていたので何事かと思いましたが、運営元が変わり、ゲートなどの機器が撤去されていました。とりあえず無料開放されていて、停めることはできました。

風が少し冷たいですがよく晴れているのでかなりの人出です。

プラネタリウムのチケットを購入して、少し外で花など見て帰ってくると、もう20人くらい並んでいてびっくりです。
これまでこんなことはなかったなぁ、と思いながら並びます。

4月のプラネタリウムの投影は電波で観る宇宙。
うーん、興味が湧いてくる感じではあまりなかったです。

昼間の星観察まで時間をとって昼ごはんを食べます。
フードカーでお弁当を購入して広場のベンチテーブルではに〜と食べます。
陽射しがちょっと眩しいですが、なかなか良い気分です。
シャボン玉は、やってる方は楽しいかもですが、食事などしてる方にとってはそうではありません。

昼間の星観察の対象は金星と太陽です。
金星は、ぼんやり欠けてるのが見えました。もう少しくっきり見えるのかと思いましたが、そうではなかったです。
太陽はカメラ画像をモニターで観る式です。
可視光?では黒点を見る事ができました。
Hα線ではプロミネンスを観ることができました。太陽の直径は地球の109倍、プロミネンスは小さく見えますが、地球の何倍もあり、スケール感が混乱します。
うーん、興味深いのではあるのですが、ちょっと期待とは違いました。

見終わって帰宅することにします。
駐車場は少なくとも次週までは無料開放されるようです。

17時頃、からやまで早めの晩ごはんです。
ちょっと早すぎたようで、お腹いっぱいです。

撮影した写真を取り込んだりアップロードします。

星空観察しますが、2等星が見えるか見えないか、微妙なところです。
薄い雲がかかっているようです。


読了、マンガのあなた SFのわたし/萩尾望都