2023/03/18

雨の土曜日です。
結構冷え込んで7℃くらいとなりました。

起きて着替えて髭を剃りごみを出します。
少し風が強く、雨が外廊下に吹き込んでいます。

朝ごはん。
4枚切りの食パンは久しぶりです。外側が焼けてカリッと、中はもちもちしているのは美味しいです。

F-toysのWKC vol.18はWW2に間に合わなかった戦闘機シリーズです。
震電、P-51H、飛燕二型、とのこと。
P-51Hは、D型との違いがわかるんでしょうか。
震電はこのスケールだとあまり見たこと無いようです。
飛燕は水滴型キャノピーとレザーバックがあります。新しい金型だとよいのですが。
5月29日発売とのことで、2ヶ月半先です。その頃はもう梅雨前でしょうか。

はに〜は土曜日の講義というかレッスンを受けます。
zoomがつながったのを確認してから出かけます。

図書館。2冊返却、3冊借りました。

今日はトミカの日、tomica unlimited の機動戦士ガンダム ホワイトベース、を購入しました。
ガンダムマーカーでよい色がないだろうか、少し見ましたが特にありません。
そうえいばUAZが塗装待ちの状態です。屋根をガンダムマーカーエアブラシシステムで試しに塗ってみたところで止まってます。早く塗らなければなぁ。
レジで抽選券をもらったのでのこのこと抽選場へいってくじを引きます。参加賞で金の延べ棒型ティッシュをもらいました。

スーパーマーケットで食料品などを買います。
プチトマトが128円税抜で安いです。品質も悪くなさそうだったので2つ買います。
雨の日だからでしょうか、店はいつもより空いています。
エレベーターに乗ろうとしたら、あとから来た人に横からササッと先に入られて少しびっくりしました。

帰宅して昼ごはん。


読み始め、ウは宇宙船のウ/萩尾望都
ブラッドベリの短編を原作として描いた作品ですね。

そういえば今日はPokemon Go 3月のコミュニティ・ディ、ヤドンの日です。
外はヤドンだらけで取り放題です。

午後はどうしよう、と、はに〜と話しましたが、プラネタリウム? ちょっと気分が乗らないです。
今日は同好会?の発表がプラネタリウムで行われるようですが、やっぱり気分が乗らない。
疲れているのかもしれません。雨も影響しているのかもです。

晩ごはん。
肉うどんに長ネギを入れます。
長ネギはもう少し、茹でる時間を増やしたほうが良さそうです。
もやしを茹でて小分けします。
プチトマトは蔕を取って水洗いしておきます。

はに〜がご実家とFaceTimeしました。

年賀状といいますか、近況お知らせハガキを作ります。日本郵便に運んでもらうハガキです。
これまでつかってきた日本郵便提供のアプリ(はがきデザインキット)が提供終了となっていました。
Webアプリになったとのことですが、年賀状シーズンが終わったためでしょうか、こちらもサービス提供していないようです。
プリンタメーカーならアプリ提供しているだろうと思って探してみると、スマホ版はありますがmacOS版はありません。
うーん、これは困りました。スマホで作る根性はないのでどうしよう。
身体が冷えてちょっと眠くなってきたので床に横になります。床暖房で暖かいのです。

しばらくして起きて考え直してみると、あれです、Apple謹製のワードプロセッサ、Pagesがありました。
例によってテンプレートがあり、はがきサイズのものもあったのでこれで行けそうです。
Office365のWordと比較すると、イメージやテキストのレイアウトが自由にできるようです。これはよいかもしれません。
保管先はどこへ・・・そういえば過去の年賀状データはどこでしょうか。
ありました、先代Macbook Airのデータを退避したフォルダです。
今、運用しているフォルダに移動しておきます。
先代はもともと128GB SSDだったところを256GBに換装したものでしたが、今使っているMacbook Airスマホタブレットのバックアップ用途にも使うことを考えて1TBとしていて、空きが十分あったので先代のストレージをそのまま退避していたのでした。
ノーチラス号のエンジンを補機に使っているニューノーチラス号みたいなものでしょうか。例えがよくわからないですが。
なお、アプリ版はがきデザインキットは住所録だけは使えるようです。
まあ、使えなくなったら怒り狂う人が続出する気がします。
印刷面はPDF化したものがあり、再編集はしないと思うのでこちらは無問題かなと思います。