2023/03/11

晴れています。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
エレクトリックシェーバーを水洗いします。
ごみ出しをして、ついでにモクレンやミズキの花を撮りました。

図書館へ行きます。
途中、フィアット ピニンファリーナ 2000が走っているのを見ました。初代124スパイダーの後継機?
ja.wikipedia.org

3冊返して2冊借りました。

スーパーマーケットで食料品などを買いました。
まとめ買いする人が多いのでしょうか、レジ待ち列は長めです。

帰宅して昼ごはんです。
ゆず蓮根稲荷がなかなか美味しいです。

プラネタリウムに間に合いそうです。
電話してみると席はまだ7割くらい空いてるとのことなので、支度して出かけることにします。
道は少し混雑していますが、気が急いてアクセルを踏んでも仕方ないので平常運転です。
到着してみると席は3割くらい空いています。
チケットを購入して先頭に並んで開場を待ちます。見やすい席を取るためですが、待つのは10分程度で大したことはありません。
はに〜と話しながら待っていると、どんどん人が並んできます。先頭に並んでいて正解です。

上映中はやっぱり少し寝てしまいます。睡眠よく取れてないんでしょうか。
星座だけでなく、星雲や星団の拡大画像を投影するときは、投影する場所によってはちょっと見づらいことがわかりました。
あと、スマートウォッチは対策しておかないとです。何度も見に来ていますが、これまでに何故気づかなかったんだろうか。コートの袖で隠れていたからかな。
春が近づいて星座が分かりにくくなってきました。まあ、慣れの問題かもしれません。
冬と春の星座の間は、目立つ星座があまり無いらしいです。

ガシャポンを1回(はに〜が)回します。『太陽系アクリルマスコットDX』です。
前回はボイジャー2号が出ました。
今回は海王星ネプチューンです。氷惑星です。自転軸が横倒し、だったような気がしましたが、それは天王星でした。

マクドでソフトツイストです。カップで頼みましたが、コーンに載って出てきました。そのままカップに突っ込んでもらいました。
どうもお腹が空いているので、フライポテト🍟を追加します。ガーリックマヨシーズニングです。揚げたてで美味しいです。

18時頃に帰宅しました。

晩ごはん、19時過ぎです。
洗い物を片付けます。
カフェオレを飲みます。

カフェオレを飲んだのに眠い。よく眠れていないのかもしれません。
あまり夢は見ない、というか覚えていないだけかもしれないのですが、最近は夢の中で仕事をしているようです。