2023/03/24

曇り時々晴れ。

在宅勤務580日目。

キーボード入力で妙な現象が発生しました。
ローマ字かな入力していると、母音以外がローマ字になってしまうのです。
具体的には、

  • かきくけこ

となるところが

  • kあkいkうkえkお

です。無線キーボードでも本体キーボードでも現象は変わりません。
これでは文字通り話になりません。
メールを出さねばならぬのに。急いでいる時に限ってこれです。
とりあえず既存の文字列からコピペで最小限の文章を作ってメールします。
少し調べましたがあまり症例が無く、いつもの『再起動』で復旧しました。再起動は最強です。まあ、二度と起動しないことがあるかもしれませんが。
入力系でこれまでに発生した妙な現象としては、キー入力がリピートする、があります。
これは無線キーボード側の*1誤動作だと思いますが、Deleteキーだと被害甚大で大変迷惑です。

残業です。
うーん、最優先の作業が…とは前も言いましたね。
スタックに積んでおいたリターンアドレスがものすごい量になってます。
そして積んでおいたものが一周回って、また最優先の作業になるという、無限のスパイラルに😅
どこかでかたをつけないとまずいです。

新しいPCのセットアップをしなければいけませんが、最優先の作業が…。
年度末のクソ忙しい時期に何故ぶつけてくるのでしょうか。ぶつけてくる側の事情があるのでしょう。
例によってアカウントがどう分かれているかなど、全体の構成の説明がありません。
手順の説明だけなので、例えばどのあたりがリスクになるのかよく分からないです。
新しいPCは今のPCと比べると質量1/3くらいと劇的に軽く、薄いです。これなら毎日持ち歩いても苦にならないかも。
電源端子はUSB-Cなので、スマホと共用できるようになりました。これはよい変化です。
画面サイズは小さくなりましたので、100%表示ではちょっと見づらいかもしれません。
外部モニター用の端子はHDMIのみで、アナログRGBはありません。自宅では今のPCにモニターを2台繋げていますが、アナログ接続の方*2は置き場所も取るので退役させようかと思います。
キーボードはストロークが短くなりましたが、キータッチは、まあ少し良くなったかもしれない、くらいです。パンタグラフ式ではないようでぐらぐらします。インタフェースにはもっとコストをかけてほしいところですが、こちらは選ぶことしかできない…いや、社給だと受け入れるしかないですね。今使っている外付けキーボードを使うことになりそうです。


晩ごはん。

眼が疲れました。とにかく目視確認なのです。
Excelのデータは、目視前提でセル結合されていたり、1レコードが複数行で構成されていたりしても、加工して(誰が?)突合することができます。
PDFでしか出てこないデータは最悪です。画面で並べて蛍光ペンでマークして別名で保管*3したりしています。

弟の誕生日を間違って伝えていたようです。
うーん、20日が8日とは、どういうことでしょうか。文字ではなく、音声だったのかも。はつか ↔ はちにち、で音が似ていたのかな…謎です。

世界の快適音楽セレクション/NHK-FM を聞き逃し配信で聴きます。
オクラ専門店のオクラホマミキサー丼、ってどんなのでしょう。
お店の人がオクラホマミキサーを一通り踊ってからでないと出てこないらしいです。

*1:電源電圧低下による

*2:2003年製のアナログTVチューナー付き19インチLCDXGAなので1024×768でしょうか

*3:確認した結果を保管しておかないと、確認したことを忘れてしまうのです