2023/03/26

雨です。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

そうえいば昨日、新旧Twingoを同じ駐車場で見かけたのでした。涙目の旧TWINGOはかわいいなあ。


マックグリドルに再挑戦です。
今日は昨日より客が多めです。子供、小学生の高学年くらいの子が多いような気がします。友達と食べながら勉強してるようです。
グリドルはちゃんと甘塩っぱいようでよかったです。

図書館へ行きます。
知事選の期日前投票の会場があります。まだ投票券が届いてないような気がしますが、発送に時間差があるのかもしれません。
3冊返す予定が、はに〜が読んでない1冊は再貸出となりました。

スーパーマーケットでオリーブオイルなどを買います。

もう一軒、スーパーマーケットに寄って食料品を買います。
雨が少し強めで、身体がかなり濡れましたが、防水なので大丈夫です。

帰宅。

読み始め、名建築で昼食を オフィシャルブック/CCCメディアハウス
フランク・ロイド・ライトはやっぱりいいなぁ。


読み始め、萩尾望都 対談集 1970年代編 マンガのあなた SFのわたし/河出書房新社
手塚治虫松本零士小松左京、との対談かぁ…。

読了、送電鉄塔ガイドブック/送電鉄塔研究会/オーム社

在宅勤務場所の整理をします。
だいぶ暖かくなったので、ホット座布団は仕舞います。
例のXGAモニターは場所を取る割に画面は狭い*1ので撤去します。これ、廃棄するにはお金がかかるんでしょうか。調べておきましょう。
HD*2モニターはPCの右横に移動します。位置決めが結構面倒です。HDMIケーブルがアームと干渉するので、上下逆に設置しないといけません。
デスク下のACアダプタやテーブルタップも移動しないといけないので手間がかかります。

晩ごはんを作ります。
といってもじゃがいもと人参と玉葱を洗って剥いて切っただけです。
キッチンに立っていると、足がガクガクと震えます。1〜2年くらい前から、例えば電車の中で立っていたりすると震えるのです。
座っているときには出ません。何かの病気かもしれません。

洗い物を片付けます。
フライパンは焦げ付いたところがあるので、研磨剤付きのタワシ?で磨きます。
油慣らし?をしないとまずいらしいです。
結構、焦げ付くのですが、扱い方の問題でしょうか。

在宅勤務場所の整理の続きです。
PCにケーブル3本つなげるのは面倒ですが、LANを無線にするのはちょっと危険かと思うので、そのままとします。
USB-Cで全部1本で済むと大変楽なのですが。
AppleWatchとiPhone*3とUSB-microをテーブル上に出しておきたいのですが、どうも収まりが悪い。なんとかしたいところです。
小さい目玉クリップにマグネットをつけ、ケーブルを挟んでモニターアームをデスクに固定する台座に付けておいたら良いのでは。我ながら良いアイデアです。
固定するには毎度おなじみの瞬間接着剤を使います。
が、2つ作成中に近づけてしまい、まあ、マグネット同士くっつきますよね。目玉クリップからは外れてしまいました。やり直しです。
今度はクリップを別々の場所に固定して作業します。無事接着できるとよいのですが。
モニターが一つ無くなってデスク上がだいぶ広くなりました。効率が上がるかもしれません。
HDMIケーブルはもっとしなやかで細いものがあれば使いやすいでしょう。

Little Sunflower/Manny Oquendo's Libre を聴きます。

半身浴をします。

機動戦士ガンダムNTが録れています。
少し見ましたが、バナージが出ている?んでしょうか。
そういえばユニコーンはどう終わったのか覚えていません。
うーん、観たんですけど、どんな話でしたっけ…?

*1:解像度が低い

*2:2K

*3:Lightning