2023/08/06

晴れ時々曇り。

はて、昨晩はどう寝たのか記憶がありません。


9時頃、通り雨がありました。
どうも今日は雨が時折降る予報のようです。
いろいろな雲が観られます。

ベランダで空の写真を撮っていたら、リビングのエアコンの室外機のドレンホースからの水の出方が変なのに気が付きました。
何が起きているんでしょうか、調べてみると以下の通りでした。

  1. レンホース先端には網をかけて虫が入らないようにしてあります
  2. なぜか網の内側にコガネムシが入っていて水が十分に流れない状態です
  3. 水はドレンホース上流の隙間からも出ています

とりあえずコガネムシとホコリを取り除きました。
水が流れなくなると室内機から水漏れの可能性がありますので、気がついて対処できてよかったです。
他のエアコンのドレンホースも同様に網をかけてありますが、そちらには異常ありませんでした。


雨が降ったり晴れたり。


帰ってくれ、タローマン/NHK-G(NHKプラス 見逃し配信)
録画忘れました😅

  • いろいろ発掘された映像を放映
  • 重工業T出てきた

‐鷲野ビルでどつきあい

  • タローマン間違い探し、25個もあるのかよ😅

‐タローマン大統領
‐タローマン主題歌山口一郎バージョン


壊れたテレビはどうするのか。
家電リサイクル法に従って処分する必要があります。


15時頃、施設へ行き8月度のこと、今後のことなど説明をうけます。
人によって話しが違うのは仕方ないのかどうか。
テレビはレンタル品に交換されていました。ありがとうございます。でも見ているのかなあ…。
部屋のレイアウトを変更します。介助し易くなった…ように思います。
センサーマットをつい踏んでしまいます。
テレビのアンテナケーブルは、足で引っ掛けないよう、カーテンレールに這わせておきます。これはなかなかよいアイデアです。
晩ごはんの介助をします。これは経験を積まないと難しいです。
はに〜が爪を切ってあげます。爪切りがよく切れないので難しいみたいです。
疲れたようでうつらうつらし始めました。

18時半頃に退出しました。

晩ごはんは王将です。
漬物は搾菜ではありませんでした。
ご飯の量が多めです。中はちょっと多いかなぁ。

ドラッグストアで口腔ブラシなどみてみます。

車にガソリンを入れます。
ハイオクが1リットル187円です。これまでの最高値です。

帰宅。