2023/08/05

晴れ。

昨晩はハライターで横になってそのまま寝てしまったのでした。
晩ごはん抜きでしたが、あまり空腹感はありません。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
ごみをだしておきます。
昨日の蝶がまだ廊下にいます。
MacbookAirを充電しておきます。

朝ごはんを食べながら、はに~と話をします。
平日はなかなか話す時間がとれません。

洗い物を片付けて、歯科検診へ出かけます。
日差しがかなり強いです。

歯科検診は半年に1回のペースで来ています。
前回からもう半年経ったかと思うと、なぜ時間は飛ぶように過ぎるのか、と思わざるを得ません。
とりあえず虫歯とその兆候は無し、歯磨きは概ねできている、とのことでした。
いつも通り歯石などクリーニングしてもらいます。
歯は大事なので大切に使わないとです。
下の奥歯の側面がくさび状に凹んでいるので、今回埋めることにしました。
5分くらいで終了。
原因については、噛み締めていることや、口腔内環境によるもの、など仮説はありますが、はっきりしたことはわかっていないとのことです。
上顎の、歯の上側が出っ張っているのは、噛み締める力が骨に加わって成長しているからでしょう、とのこと。
うーん、顔の形も変わるということでしょうか。

帰宅途中にスーパーマーケットへ寄って食料品を購入しました。

昼ごはん。

はに〜はワールドニュースを見ながら昼寝をしています。
図書館へ行きます。

読み始め・読了、一年一組せんせいあのね こどものつぶやきセレクション/鹿島和夫 選、ヨシタケシンスケ

せんせい くちごたえってなんですか
わたしはいけんをいってるつもりです

😅

義理の母のところへ行きます。
近くで夏祭りがあり、花火も上がるということです。
行くか聞いてみたら、行くということで、着替えて車椅子ででかけました。
初めて行くのですが、結構な人出です。
花火は19時30分からとのことでしたが、ちょっと前から上がり始めました。
かなり近くで上がるので、音が結構大きいです。
20分くらいで終了。皆さん帰り始めました。
夏祭り会場を見てから帰ることにします。
会場はどうも調整池兼公園のようで、周りの歩道からは一段低い場所にあります。
帰る人が多くて下までは降りられず、歩道から見下ろしてみます。
夜店や提灯があり、盆踊りもあったようです。
花火を見るのも含め30分ほど滞在して帰りました。

先日(木曜日の夜です)動作確認したテレビですが、確認してみると症状が更に進んでおり、画面が全く表示されません。
多分自然治癒することはないでしょう。
全く音がなく静かなのはちょっとなあ、とのことなので何か対策しないといけません。
新品またはセコンドハンドで調達するか。後のことを考えると借りるのがよいと思いますが、借りられるか。


晩ごはんはマクドにします。
1軒めはドライブスルーの待ち行列が長いのでスキップ。
2軒めでガーリックシュリンプとしました。
かなり辛いです。一応、辛いものが苦手な方は〜、の注意書きがありました😅