2023/04/24

曇り時々晴れ。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

在宅勤務591日目。

昼ごはんを摂ります。

1.5倍(して1の位は切り上げ)したものを元に戻して差額分を算出して別途まとめて合計は合うよう(=切り上げ分を)調整する。
どうにもこう、無駄な計算能力と時間というか、モチベーション的にどうかというか、うーん、どうしてこうなった。

残業です。

20時半頃、突然認証画面が開きだして、なんやねんこれ、と思っていたら社内システムにアクセスできなくなりました。
所謂VPNの不具合かと思ってPCを再起動してみましたが状態変わらず。といいますか、インターネットアクセス無し状態。
もう1台のPCで同じLANケーブル(有線LANを使っているのです)を使ってみましたが、こちらは全く問題なくインターネット及び社内システムに接続できます。
調べるとデフォルトGWとDNSが共に存在しないアドレスに設定されています。手動設定で復旧しました。
DHCPがうまく働いていなかったのかもしれません。リース期間が切れて再リースの時に何かまずいことが、とか。

晩ごはんが遅くなってしまいました。

気温が下がってちょっと寒く感じます。
平年並みの気温とのことですが、最近暖かったので寒く感じるらしいです。

昨日撮った写真をアップロードしますが、眠すぎてコメント入れている途中でスリープ状態になります。

日付が変わって0時半頃に就寝。