2023/03/05

曇り。気温はちょっと低めです。
ヒヨドリが飛び交ってよく鳴いています。

朝ごはん。


娘夫婦と昼ごはんです。
昼時なのでちょっと待ちます。待ってる間に外を少し歩くと、公園で水仙とコブシが咲いていました。
敷地境界の細長いところが気になります。
1時間くらい、食べて話しました。
とりあえず好きなように生きているようなので安心です。

車で移動中に対向車線にぬめっとした車を見かけましたが、どうやら新型プリウスのようでした。

マクドでソフトツイストを買います。
ドライブスルーで10台くらい並んでいて、15分くらい待ちます。

車に給油します。
168円/Lで約30L、燃費8.45km/Lでした。
街乗りばかりなのでこんなもんです。

帰宅。

読了、芸術新潮 2022年6月 特集「十二国記」絵師 山田章博の世界/新潮社。
十二国記のカバーで馴染みはありますが、大判で観るとまた印象が違います。画集もみてみようかな。
パテック フィリップの時計も載ってました。木象嵌とクロワゾネ七宝の文字盤、すごい工芸品です。

音楽の泉/NHK-FM を聞き逃し配信で聴きます。
バッハ作曲、マーラー編曲の 管弦楽組曲、は初めて聴きました。
これはこれで、原曲のいいところはスポイルされてはいないように思いました。

お米を研ぎます。

読み始め、一度きりの大泉の話/萩尾望都
すらすらと読みやすいです。

ご飯を鍋で炊きます。
お味噌汁を作ります。

晩ごはん。

洗い物。