2023/02/22

晴れていた…のかな。翌日に書くとなるともう覚えていません。
朝ごはんを食べます。山形パンです。

在宅勤務。

昨日試用したツールについて、打ち合わせをしました。
うーん、そもそもの要求事項を利用者(わたしです)が知らないというのはどういうことなのか。この辺りは結構、大雑把な感じがします。
何か妙な動作はファイルの有無を確認していたためっぽいですが、必要な機能なのかわかりません。説明を聞くとどうも要求事項のような、そうだと思い込んだような…なんとなくコミュニケーション不足があるように思います。
業務を改善する組織の人は開発者らしい指摘をどんどんします。わたしの言いたい事は概ね言ってくれました😄
ボタン押せば後は勝手に動いてくれますが、時々ウィンドウのフォーカスを取られてしまうのは、まあ仕方がないですが、いけてないところです。

昼ごはん。

面談をします。といっても他愛の無い話です。
以前と比べると、コミュニケーションの仕方はだいぶ変わってきました。

うーん、優先度の高い業務…が次から次へと現れて積み上がっていきます。
優先度のインフレーションです。
正のフィードバックがかかっていて、まずいです。

いろいろあって手戻りです。
先にわかっていればとは思いますが、人間なのでわかってないこともあります。後の祭り。時すでにお寿司。

月末の業務を先にやっておきます。
とりあえず手順に従って進めます。
データを取り出して、例によって目視確認をします。
型名があるのでそれを(機械で)比較すればよいと思いますが、なぜか品名を比較することになっています。
しかも、同じ型名で違う品名となっていて、対照表を見て比較します。
何か間違っていると思いますが、とりあえず今月まではこの方法でやっつけます。
対照表の品名の中には全く逆の意味となっているものもあって、他人事ながら…いや、関係者ですが…心配になってきます。まあ、それも次回指摘とします。

遅いばんごはんです。
先日はに〜が買ってきてくれたガーリックタバスコが、意外とマイルドな辛味で消費量が多いです。
ガーリック🧄は、臭っているのを自覚できないので危険です。

眠いですがひとまず洗い物を片付けます。

ホーガンの本を持ってベッドに入りましたが、例によってすぐ寝てしまいました。