2023/02/23

曇り時々晴れ。
今日は祝日で休みなので遅くまで寝ていました。

朝ごはんを食べます。
トースト、目玉焼き、グラノーラ、スープ、野菜ジュース、コーヒー。
はに〜はフルーツサンドを追加していましたが、わたしはもう入りませんです。

洗い物をします。
コーヒー豆が無くなりましたので、土曜日辺りに購入しないと、です。
コーヒーミルと豆キャニスターは洗わないといけませんが、後でやることにします。

遅く起きたのですぐ昼になってしまいます。

はに〜は勉強するとのことで、わたしはまた歩いて図書館へ行きます。

小鷺がいましたので撮影します。
鳥は眼球が動かないらしいですが、そのせいかちょっと怖い感じがします。

4発エンジンでT字尾翼の輸送機が飛んでいます。
後で写真を確認したら、どうもC-17グローブマスターっぽいです。
横田に降りるんでしょうか。

図書館。1冊返却して3冊借ります。
あまり沢山借りても読むことができませんので、優先度の低いものは借りないことにします。

家電量販店の模型コーナーに寄ります。
工具や塗料も結構揃っていますので、ここで買っても良いかもしれません。
ミニカーも見ましたが、トイザらスより安価のようです。こちらで買うのがよいかもしれません。
ついでに有線LANのHUBをみますが、1種類しかありません。まあ今時は無線LANだと思うので仕方がないかもです。1,500円くらいするのでスキップします。
セコハンを探さないとです。

百均のお店に行きます。
最近はワイヤレスキーボードなども見かけますが、さすがに有線LANのHUBは置いてないです。
キーボードと電卓を入れるクッション袋を購入します。
USB-CとUSB-Aの2ポートでPDとQC?に対応し同時出力可能20Wな充電器が税別700円でした。うーん、これは良いものなのかどうか。つい、買いたくなりましたが、急がないのでちょっと考えましょう。

本屋で雑誌を眺めます。
週刊ランチアストラトス、が発刊されています。
アリタリアカラーの1/8スケールで、全長は50cm近くあります。
全110巻を予定しているとのことです。
初巻は税込299円ですが、定期購読の価格(総額)が見当たりません。ユーザ登録後に分かる式でしょうか。
いや、そもそも一括払いではないようです。
仮に500円/巻とすると、55,000円です。
うーん、リーフレットを見るとかなり細かく作り込まれているようですが、まあ、でかいですよね。
あと、全巻揃うのは2年くらいかかる計算でしょうか。
少しずつ組み立てることができて、意外とよい仕組みなのかもしれません。

屋上へ出て写真を撮ります。

スーパーマーケットでノンアルコールのスパークリングワインシャルドネ、を買って、駅前の広場に座って飲みながら行き交う人たちを眺めます。
まあ、いろいろな人がいます。
ノンアルコールのスパークリングワインは、あまり甘くない炭酸ジュースという感じで、なかなか良いです。

双発の小型旅客機がギアダウンして低空を飛んでいました。
B-737でしょうか。
西の方へ向かっていたので、横田か厚木に向かうのかなと思いました。

歩いて自宅近くのスーパーマーケットへ行きます。
この時間帯はそれほど混んでないようです。
食料品を買います。卵はだいぶ高くなりました。まあ、安くなっているものは無いようですが。

また、屋上に出て写真を撮ります。
西に傾いた陽が雲の向こうに隠れていい感じの空です。

帰宅して一休みしながらデジカメから写真を取り込みます。
そう、写真の保管方法を考えないといけないのでした。
スマホMacBookの写真に取り込んで、iCloud保管として、外付けディスクにバックアップをとる、感じでしょうか。
MacBookのバックアップはTimeMachineを使っているのですが、そこがどうなるのかよくわかりません。
調べないと、です。

はに〜のiPadiCloud上のNumbersファイルが開けないとのことで、少し見てみました。
Numbersのファイル選択画面では読み込み中のアニメーションのままです。
ファイルアプリでiCloud上の当該ファイルを見ると、雲に下矢印アイコンがついていて、iCloud上にあること、iPadにはダウンロードされていないこと、がわかりました。
同アプリで当該ファイルをダウンロードしてみると、こちらもダウンロード中のアニメーションのままです。
アカウントの認証は問題無さそうです。
うーん、なんでしょうか。
同じ症例を探してみることにします。
あと、iPadを見ている間、15分くらいですが、バッテリー容量が10%も減りまして、こちらも気になります。
Safariでタブを68個開いているとのことですが、関係しているのか不明です。
設定 〉バッテリー では、Safariが一番電力食っているようです。

晩ごはんを食べます。

はに〜から誕生日プレゼントをもらいました。
ありがとう😘
まだ誕生日前ですが、うーん、かなり歳をとってきたなぁと実感します。

読了、プラネテス 4/幸村誠/講談社

読み始め、一度きりの大泉の話/萩尾望都/河出書房新社

無印良品の収納のカタログを見ます。
おもちゃ箱によい容器はないでしょうか。
今あるあの洗濯カゴは、いつか売るモノ?入れになっていて、作業デスクの下にも同様のモノが入ったダンボール箱があります。
入れ物を作る前に置く場所を確保した方がよさそうです。

半身浴をします。
パジャマなどを床暖房で温めておきました。
これは少し快適です。