2021/12/14

曇り。
朝ごはん。
ごみ出し。していたら雨が降り出した。

在宅勤務355日目。

はに〜は出かけた。
気をつけて。

昼ごはん。

名品の来歴 モディリアーニの「裸婦像」/NHK-BSP。

塹壕
ちがう、残業。

ちょっと爪が伸びて、キーボードが押しづらいなぁ。
というか、そんなに規格要求事項をバシバシ打たねばならぬのか。

はに〜が帰ってこない…。

読み直し、死とどう向き合うか/アフフォンス・デーケン/NHKライブラリー。
最初に読んだのは、ええと、28年前なのか…。
死生学。

はに〜が出発した連絡あり。

10分くらい散歩。
花植え。

はに〜帰宅。
様子をいろいろ聴く。
こちらの両親の時も、間近にいなかったのでわからなかっただけで、似たようなことがあったのかもしれない、と思ったり。

窓際に寝転んで流星観測。双子座流星群の極大の時期。
例によって窓からの冷気がすごい。暖かくして見る。
ちょうどオリオン座が見える。
30分くらいで4つ、見えた。
オリオン座の中にある、プレアデス星団?を単眼鏡なら見えるかと思ったがそうでもなかった。

2時ごろ就寝。