2023/02/19

曇り。
まあ、水星は見えませんよね。朝陽も見えるかどうか、の雲量です。そして南から北へ低い雲が流れていきます。北に前線があるようです。
気温は10℃くらいあってこの時期としては暖かいです。
しばらくベランダで空を眺めて写真を撮ります。雲が多くてどうかと思いましたが、印象的な空を撮影することができました。

シャワーを浴びて髭を剃ります。
浴槽のエプロン部の固定がゆるい件は、脱着を何度か行いましたが、改善はみられませんでした。まあ、外れて怪我をするようなリスクは低いと思われますので、そのままでよいのではないでしょうか。

FRIXIONボールペンのブルーブラックですが、結構青みが強くてブラックの代わりに使うには不適でした。ブラックに戻して、これはブルーの代わりに使うことにします。

朝ごはん。
昨日買ったカンパーニュにマスカルポーネを塗り(たっぷりと、です)、スライスしたグリュイエールを載せてオーブントースターで焼きます。
うーん、これは美味しいです。
あとでバゲットを買ってまた食べようと思います。
コーヒー豆を挽いてフレンチプレスで淹れます。

朝に撮影した写真を取り込みます。
うーん、どう保管するのがよいのか、まだ決めてません。
1箇所にまとめてバックアップしておくのがよいとは思いますが。

運転免許証の有効期限、R5年とか言ってましたがそれは来年ですよね。R9年の間違いでした。まあ、元号はあまり使わないので、と言い訳をしておきます。

レイモン・サヴィニャックのポスターの本を読みました。
牛がよく出てくるような印象があります。

スーパーマーケットへ買い物に行きます。
ぱらぱらと雨が降ったり止んだりしています。
平日の閉店間際に比べると混んでいますが、閉口するほどでもありません。
思い返すと4日連続で買い物に来ています。

モノ撮り用に、seriaでレフ板を購入しました。
おもちゃなどを保管する用の箱があるといいのですが、なかなかこれというものがありません。とりあえず適当なダンボール箱で代用します。

帰宅する頃には雲間から陽が差したりして結構あたたかいです。

懸案だったリアルタイプザク2作成、トップコート(スーパースムーズクリアーつや消し)を塗ります。
なぜか塗装用の箱が見当たりません。捨ててはないと思いますが、無い。
無いものは仕方がないので、新しい箱を用立てました。
塗装の準備でザク2の埃を筆で払う、とデカールが2つ剥がれました。やれやれです。貼り直しました。
スプレーなので塗るのは簡単です。
概ねしっとりいい塩梅のつや消しになりました。
ゲート跡の白化はトップコートではなんともなりませんが、これはしょうがないです。
スジボリはほぼ無いので、墨入れもありません。適度にある方が好みです。
動力パイプの溝の墨入れはどうしましょうか。気が向いたらやりましょう。
よく見たら右腿裏側のデカールがありません。どこかで剥がれてしまったようです。
ひとまず撮影します。買ってきたレフ板を使ってみますが、なかなかよい感じです。
ウェザリングやチッピングはどうしましょうか。とりあえず気が向くまで置いておきます。

晩ごはんの準備をします。
お米をといで水に浸けておきます。
今日はじゃがバターチキンです。
チキン(鶏もも肉)を解凍しておきます。
ジャガイモと玉ねぎと長ネギを下ごしらえ。
チキンは醤油と酒に浸けておきます。
炒めて煮て出来上がりです。
結構、酒の香りがします。
ジャガイモはメークインを使うべきでした。キタアカリでは煮崩れてしまいます。
まあ、とりあえず暖かい料理です。

炊いたご飯はラップして冷凍します。

とりあえず元気なうちに洗い物をします。

半身浴をします。20分くらいでふらふらになって出ました。

watchOSを8.7から9.1へアップデートします。
あと、iOSも16にしておきます。