2021/09/12

曇り。
朝ごはん。

耳の具合が少し改善しているような気がする。
はに〜に薬(ネオメドロール)を塗ってもらう。
原因がよくわかっていないが、イヤホンのイヤーチップによる接触性皮膚炎、であれば、AirPodsProは使わないほうがよろしそう。
AirPodsに戻せばよいのかも。
オンイヤー・アラウンド・オーバーイヤータイプはどうなのか。
音楽聴けないとちょっとなぁ。

買い物。
百均で塗装ベースと塗装用クリップ。

ガソリン給油。
だいたい8.5km/L。
Pontaポイントの付与率は0.3%くらいなのか…? と思ったら、2Lで1Pontaポイント、とのこと。
あれ?ガソリンの消費税ってガソリン税にもかかってるんだっけ?


HGオリジン ブグの組み立て。
頭部にアンテナと鶏冠をつける。頭上部は、取り外しできるようにしておけば…というか、接着はしないのであった。取り外しが容易なように加工しておこうか。
モノアイはどうしよう。取り外し可能であれば、当面テトロンシールでも良いのでは。百均のラインストーンが良いらしい。

シールドの裏側を、スーパースムースクリアー(つや消し)(スプレー缶)で塗装するテスト。
均一できめ細かいつや消しで良い感じ。
シールド表側は水転写デカールを貼ってから塗装予定。

スミ入れの順番がいまいちわからない。
塗装済み食玩の航空機の場合は、
デカール貼り→トップコート(半つや消し)(ラッカー系)→墨入れ・ウェザリング(エナメル系)
の順番でやってきましたが。
今回のブグは素組みで、スナップフィットで部品にストレスが掛かっている状態でエナメル系塗料(というか溶剤?)を使うと亀裂・割れが発生する可能性があるらしい、のでどうしたものか。
ガンダムマーカースミ入れ用、は、水性と油性があるんだけど、これなら大丈夫なのか…?
スーパースムースクリアー(つや消し)の上からは、油性というかラッカー系はダメそうな(クリアーが溶ける)気がする。
アルコール系はどうなのだ…。
ウェブ上の皆さんの書き込みも参考にしているけれど、条件がよくわからないのでなんとも判断に困るのであった。
調べて試してみないとわからんか…。

スーパースムースクリアー(つや消し)を塗ったシールド裏に、いつも使っているエナメル系でスミ入れと拭き取りしてみた。
スミ入れ部以外に滲む、ことはあまり無さそう。(個人の感想です)
エナメル系溶剤での拭き取りも、ツヤ感変わらず、拭き残しも無さそう。(個人の感想です)
なので、いつもの順番でやってみる予定。

これまで作ってきた塗装済み食玩の航空機の、デカールの縁の目立ち具合や、ツヤ感の違いを改めて見てみると、まあそれなりに目立つかも。
作った時は満足していたような気もするが。
ツヤ感の違い、というか差異は、照明が反射するような角度での話しなので、まあ許容範囲なのでは、と思ったり。

ブグの各部修正。
膝関節パーツのパーティングライン削り。
腿パーツのゲート跡処理。忘れていたらしい。