2023/02/18

晴れています。
水星は、やはり見えません。次の観測タイミングとしては東方最大離角の時の夕暮れでしょうか。いつになるのか、理科年表や天文手帳に載っているかもしれません。

シャワーを浴びて髭を剃ります。
土曜日なのでエレクトリックシェーバーは水洗いします。

そういえば作業部屋(在宅勤務部屋)のswitching hubをセコハンで探す件を忘れていました。
DC電源のプラグを抜き差ししないと電源が入らないので面倒なのです。
4ポートくらいで100Baseで構わないので500円くらいでなんとかならないでしょうか。

はに〜が飼っているカタツムリがものすごい勢いでレタスを食べています。
殻を透かして食べたレタスの緑色が見えています。
ものすごく長い糞があります。
好物なのでしょうか。
晴れて明るいので、デジカメで深度合成を使って撮影しました。
8枚撮影して深度合成した1枚を生成するので、1ショットで9枚増えます。自分の使い方では深度合成した1枚があればよいので、8枚は不要なのですが、記録しない、または自動削除する設定は無いようです。

プラごみを捨てに行きました。
乾電池や割れ物などを入れるカゴの配置が整理され、ラベルが新しくなって、使いやすくなっています。
担当する人が変わるといろいろ変わります。人それぞれです。

リビングのエアコンを少し掃除します。
フィルター部のカバーは簡単に取り外しができます。
ヒンジ部に埃が溜まっているので外して掃除機で吸います。
吹き出し口のルーバーは、どうもカビ由来の黒い汁が付着しているようです。
フィルターの埃も含めて、後で掃除することにします。

朝ごはんを食べます。
平日より遅めなので空腹感強めです。
Nespressoでインドをカフェオレで淹れて飲みます。
大変美味しいので出会えてよかったです。

はに〜が授業で使うMacBook Airを充電します。
電池残量10%ですが、以前より減りが早いような気がします。
はに〜の授業以外はほぼ使ってないのですが。

プリンタのインクカートリッジを発注します。
HP ENVY 110でかなり古いプリンタですが、スキャナは機能しなくなったものの、プリントはできているのでまだまだ現役です。

歩いて図書館まで行きます。
だいたい15分くらい。結構久しぶりです。
予約本1冊と、面白そうな本を2冊借ります。
気になった本を自由に読むことができるのは、まあ幸せと言えるんじゃないでしょうか。
はに〜の本を3冊借ります。

今日はトミカの日なのでトイザらスへ行きます。
Tomica unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツSSKを購入しました。箱が通常の3倍の大きさです。パッケージデザインはアニメ版オープニング冒頭のシーンですね。ワイヤースポークのホイールは黄色なのでしたか。
ブリスターパッケージで実物を見たらなかなか良かったので、トミカNp.40消防活動二輪車 クイックアタッカーと、No.106 ホンダCT125 ハンターカブを合わせて購入しました。これはちょっと予定外です。

ガシャポンでトイズキャビンの 1/64 フォークリフトを2回回しました。ほぼ空だったので、被らないことが分かっていたのは良かったです。
もう一つ、バンダイのジェムリーズを1回まわしてグレイシアが出ました。こちらは5種類ですが、まあ、何が出ても良いラインナップでした。

歩いてスーパーマーケットへ移動します。
空はちょっと霞んで春っぽいですが、気温はそれほど高くなくて、まだ2月半ばだということを思い出させてくれます。
ただ、歩くと結構身体が温まってマフラーは要らないくらいです。
先日火事のあった集合住宅、車で通りかかった際にはよくわかりませんでしたが、歩いて来てみると外壁に黒く煤がついています。
隣接する部屋はどうなるんでしょうか。居住に適さなくなるのかどうか。

スーパーマーケットで食料品と日常生活消耗品を購入します。
カンパーニュの焼き上がりは土日であればお昼過ぎくらいだそうです。

BMWの電動スクーター CE04を見ました。
インパクトのあるデザインです。

帰宅して昼ごはん。

購入したミニカーなどをデジカメで撮影します。
前にも書きましたが、iPhone13が近接撮影にはあまり強くないのでちょっと手間がかかります。

洗い物。

読了、プラネテス 3/幸村誠
なぜか3巻から読み始めます。そんな自由もあります。
アニメ版を見て読んだ気になっていましたが、まあ、違いますよね。

フォークリフトの免許(修了証)は、普通免許所持者は講習31時間が必要とのこと。

水星の次の東方最大離角は4月2日とのこと。

カンパーニュをスライスします。
柔らかくてちょっと切りにくいです。

昼ごはんが多かったためか、お腹が空いていません。
軽く晩ごはんを食べました。

膝から下が冷えているような感じがあります。
床暖房で温めると良いのでは…床寝します。
数時間寝て起きると、右の腸骨突起辺りに痛みがあります。横寝の時に痛めたのかもしれません。

はに〜は、地球へ…/竹宮惠子、全3巻を読み終えたとのこと。