2023/02/17

晴れ。
早起きして水星が見れないか確認します。
5:30頃、外に出て夜明け前の東の空には…何も見えません。
空は結構明るくて、南東に三日月が光っています。

今日も出社です。
やっぱり2両多い編成の方が空いてますが、まあ当たり前です。早くこの編成が増えれば良いと思います。

やっときました金曜日、もうひと頑張りです。

お昼ごはん、の前に少しディーラーの人と電話で自動車保険のことを会話。

うーん、最優先のタスクが積み上がって過去の最優先はどこかへ行ってしまいました。

新しいPCが届いたので受領しに行きました。
受け渡しの業務も誰かが担わないといけません。担当者は大変です。
梱包箱は捨ててしまっていいのかどうか、指示はありませんのでお任せということでしょう。どこかに書いてあるかもしれませんが、伝わらないなら書いてないのと同じです。
かなり薄くて軽いです。プライベートで使っている、最後のIntelなMacBookAirより小くて軽い。剛性感や、開け閉めのスムーズな感触は劣ります。
キーボードはストロークの少ないところは良いですが、ちょっとグラグラしてます。パンタグラフ式ではないようです。キーピッチには違和感がないので通常通りのようです。
映像出力はHDMIだけ、なんでしょうか。USB-Cからは出力できないのかもしれません。外部ディスプレイが1台だと、今の仕事の仕方では窮屈かもしれません。
初期設定をしました。画面が狭く、外部ディスプレイが無いと、マニュアルを表示しながら操作画面を開くのが困難です。
あれ、ドメインのアカウントと、Office365のアカウントは別IDですか。今と違うので混乱します。この辺りを最初に説明してくれるとわかりやすいのですが。どこかに書いてあるかもしれません。
ドメインのパスワードが変更できません。指示書では変えろとなっています。基本的なことで相違があるのはどうかと思いますが、まあ、当面使うことはなさそうなので問題ありません。

差し迫ってから物が無いとか設定値が間違っているとか、何故でしょうか。
上流でなんとかしないと、下流で対策するのは大変です。

交通費の申請をします。
Windows Updateを実施しました。
そういえばOSのアップデートもしないといけないです。期限は5月なので、年度末は避けて4月に入ってからやるのが良さそうです。

残業をします。処理能力より多くの業務があります。

帰宅途中、今日もスーパーマーケットで食料品を購入しました。閉店間際なので閑散としています。店員さんは品出しをしていますが、全般的に業務終了モードでリラックスしているように見えます。

帰宅。遅い晩ごはんを食べます。

自動車保険の更新手続きをスマホでやりました。
はに〜とはいろいろ基準が違うので、共同作業をするときは要注意です。
契約書と約款は、Webではなく紙で持っておく方がわかりやすいので、紙を選択しました。

漫勉neoは手塚治虫ですか。映像記録とアシスタントの方で構成しています。

眠い。