2021/08/11

晴れ。
髭剃り。
ホットケーキ。

ガンプラのシールの上からトップコートは大丈夫なのか問題。
いや、トップコートではなくてスーパークリアーであった。
試してみよう…と思ってHG ブグのシールドを見たら、ウェルドラインが結構目立ちますね…メラミンスポンジでゴシゴシする、など対策あるようですが、いっそ塗ってしまったほうがいいのでは、と思ったり。

横浜市のCOVID-19ワクチン接種の予約(50歳以上)、が本日9時から開始。
隣接する区では予約枠無し。
医院などでの個別接種も予約枠無し。
ハンマーヘッドの大規模接種会場(モデルナ)は枠あり、だけど自宅から1時間くらいかけて出向くのは、この感染状況でちょっとどうなのか。
ということで、1時間くらいああでもないこうでもないとした挙げ句、結局予約は取れておりませぬ。
接種してほしいなら容易に接種できるよう体制整えてほしいと思ったり。

というか、横浜市は8月6日に案内(はがき?)を送付(郵送?)している(とWebに記載している)が、本日時点で届いておりませんなぁ。
エリアメールなどで通知しても良かったんでは。
(ワクチン所要数の?)35%が大規模接種と想定、と記載されており、その想定に従って大規模接種用ワクチンを確保しているのだろうか。そのせいで予約枠に余裕がないんだろうか。
需要と供給(場所)のアンマッチが出て混乱するような感じがする。

HG ブグ、どこか一部にシールを貼付してスーパークリアー半光沢吹いてみようかと。
なかなかいいところがないですな。

昼ごはん。

フィンガーパレットとイヤーチップが届いた。
AirPods Proのイヤーチップと交換して試す。
低反発なウレタンっぽい。
装着感、音質は特に問題なし。
ノイズキャンセルモードにすると、純正イヤーチップより自然な感じがする。圧迫感が軽減されているような。
痒みや耳だれは経過観察しよう。

HG ブグ、ウェルドラインの対処とシール貼付+トップコートではなくてスーパークリアー半光沢の塩梅確認はシールドで行うことにした。
ウェルドラインは1000番〜3000番ヤスリで削って対処。スーパークリアー半光沢を吹けばほぼ目立たなくなった。ので、これは良い方法であった。
テトロン)シールはスーパークリアー半光沢を吹くと、ツヤ感は樹脂面とほぼ変わらなくなるが、シール縁の段差はあまり目立たなくならず、シール感が残るのであった。
テトロン)シールは初めて扱ったが、デカールと比較して位置決めが大変面倒であった。デカールでは微調整できるのだが、シールは貼り直しが困難。
また、左肩アーマーの曲面には馴染みにくそうに思う(想定)。
ここはやはり水転写デカールとすべきか。税込み440円。店頭で購入できるのだろうか。ガンダムベースには在庫しているのだろうか。


図書館。
2冊返却、1冊借用。

ららぽーと
ガシャポンの駐車場は無し。

横浜市からのCOVID-19ワクチン接種のお知らせはまだ届いていない。

晩ごはん。

呪術廻戦 第一話。

HG オリジン ブグのデカールガンダムデカールNo.119に含まれているのか。
デカールは以下が含まれているが、使いみちが無さそう。

ガンダムデカールNo.119 HG 1/144 機動戦士ガンダム THE ORIGIN汎用3|バンダイ ホビーサイト

No.105は以下内容で、プロトタイプグフ用がブグに流用できそうな気がする。
というか、31はランバ・ラルの背番号?

はに〜の作ったシャア専用ザクII用もあり、局地型ガンダム用もSDガンダム等に使えるかも。
ガンダムデカールNo.105 HG 1/144 機動戦士ガンダム THE ORIGIN汎用1|バンダイ ホビーサイト

店頭で購入できるのだろうか。
通販だと送料660円。