2023/02/11

晴れました。
プラスチックごみを出しに外に出ると、風は強いのですが思ったほど寒くはないです。

朝ごはんはオニオングラタンスープ、カンパーニュにあつあつのスープがしみしみなので要注意です。

はに〜の受講している講座の先生に、オニオングラタンスープが美味しかったとお礼を言いました。
短いフレーズなのにすぐ忘れます。

図書館へ行きます。
駐車場が混雑していますが、土曜開庁日のためでしょう。
図書館も貸し出しの列が長いです。
はに〜の予約本、1ページ欠けているとのこと。前回汚損のあった大判の宇宙に関する図鑑は、今回は大丈夫でした。
ざっと棚やワゴンを見て3冊借りました。ささっと読まないと、です。
充電池を回収に出そうと持ってきましたが、回収している窓口は閉まっているとのこと。やれやれです。

帰宅。いつもの食料品買い出しが無いので早めです。

コーヒーをフレンチプレスで淹れます。

昼ごはん。蜜柑とクリームのサンドイッチ。あ、写真を撮るのを忘れました。

かなり前に購入したポリプロピレンの引き出しに仕切り板を入れてミニカーを収納する件、漸く仕掛かります。
ようやく、はこんな漢字なのでしたか。
引き出す方向にミニカーが動かないよう、横に置くのがよいでしょう。
購入しておいた仕切り板を使って所要数を算出します。
仕切り板は少なくともあと2セット購入する必要があります。
ただ、ちょっと深めでミニカーを取り出しにくいことが懸念されます。


先週土曜日の JAZZ TONIGHT/NHK-FM を聴き逃し配信で聴こうと思ったら、配信期限が過ぎていて聴けませんでした。
ウイークエンドサンシャイン/NHK-FM を聴きます。
世界の快適音楽セレクション/NHK-FM を続けて聴きます。

読み始め、西原理恵子人生画力対決2/西原理恵子/小学館

はに〜はクロスステッチをしながら地下鉄のザジを観ています。コメディらしいです。

包丁を研ぎました。
砥石を荒砥で面直ししたので上手く砥げているような気がします。

撮影時にフィルターをかけるか、撮影後の画像にスマホのアプリでフィルターするか。
アプリだと仕上がりをコントロールできないようですが、どの画像でもフィルター処理できて便利です。

そろそろ日没です。
今日は晴れて星空が観れそうです。

読み始め、ジェット旅客機操縦完全マニュアル/中村寛治

発注していたレンズプロテクターが届きましたので装置しました。
対物レンズが傷つきそうで気になっていたのでひとまず安心です。

リアルタイプザク2にデカールを貼ります。
先日の続きになりますが、どの辺りまで貼るのか。あまり多いとしつこい感じになりますので、ちょうどいい塩梅にしたいのですが、それはどの辺り?
まあ気の済むところでしょう。
あと、モノアイはヴァッフのものを流用しましょうか。

晩ごはん。
いなばのガパオチキンバジル缶詰、結構辛いです。

非常持ち出し袋内の食料品の賞味期限を確認しておかないとまずい。近々にやりましょう。

洗い物。

首から肩にかけてがなんだか痛みがあります。
うーん、なんでしょうか。

商品名称としてのEOS Kissが無くなったとのこと。

眠い。