2023/02/04

晴れ。雲がちょっと出ています。
シャワー。
日の出をデジカメで撮影しました。
日の出る位置が南からだいぶ東に移動してきました。
そういえば今日は立春とのことです。まだ冬真っ只中で寒いですが、旧暦、太陰暦での話なので仕方ないです。
ラジオをぼんやり聴いているとそんな情報もインプットされます。

ウィークエンドサンシャイン/ビーター・バラカン/NHK-FM を聴きます。
YMOのDAY TRIPPERがかかりました。ビートルズのカバー曲で、ギターを鮎川誠が弾いています。実は今日知りました。
1月はいろいろな人の訃報がありました。

少し前からですます調ではてなを書くようにしましたが、なんだかちょっと面白いのでしばらく続けようと思います。

ニットのジャケット、ジッパーのところが引っかかってほつれていましたので補修しました。
道具は爪楊枝です。
ほつれた箇所の周りの毛糸を少し引っ張ってほつれたところを引き込みます。
毛糸が切れてしまった箇所は仕方ないので、爪楊枝の先で編目に押し込みます。これはあれですね、フェルティングにちょっと似ています。

うーん、最近仕事が忙しい、といいますか、長時間労働のため平日にはてなを書く時間があまりありません。
反動でしょうか、休日の朝にまとめて書いています。
何かアウトプットすることが必要なのかもしれません。

車の窓を掃除しました。

買い物に出かけます。

スーパーマーケットで食料品を買います。
レシ活対応のため、1会計2,000円程度にまとめます。
今回は2会計です。
レシ活がまだ続いていることを祈ります。

まだ寒いですが、遠くが少し霞んで見えて、視覚でちょっと春を感じます。

はに〜と出かけます。

図書館。はに〜の依頼で予約していた本は大判でかなり重い。
一冊は汚損があります。
閉じた状態で天/地/小口に何か液体をこぼしたのでしょうか、紙がくっついて剥がしたような跡があります。
図書館は複数冊所蔵しているので、別のものを予約して借りることにします。
本の取り扱いが雑な人はあまり好きになれそうにないです。


ブックオフ、一軒目。
はに〜がネット購入した本の店頭受け取りです。
自分は特に欲しいものがありません。

次のブックオフへ移動します。
いつも流れている国道で渋滞です。
トラックが一車線塞いでいました。警察車両は事故表示していましたが、そのようには見えませんでした。
抜けるのに10分くらいかかりましたが、もっとかかったように感じますが、何かのバイアスでしょうか。

次のブックオフ
何か良いものが無いか探します。
ガンダムエアリアルがあります。3,000円ですか。
日没の時間なので、ちょっと外に出て夕景を撮影します。
昨年購入したカメラは日常的に持ち歩きが出来てよかったです。
何か良いものが無いかと思ったら、なんとラリーカーズがいっぱいあります。これはすごい…ですが、生憎欲しい巻はありませんでした。うーん、まあそんなもんです。

1冊購入しました。
瞑想の本です。
なんだかんだで4時間くらい滞在していました。

晩ごはんは外食です。
いつものところで、自分は最近気に入っているメニューにしました。
なんだかはに〜の食べるスピードが速い。
まあ、相対的なものなので自分が遅いだけかもしれません。

はに〜はマクドでソフトツイスト追加です。
自分は満腹でもう入りません。
カップでコーン付きを頼むと食べやすく、衛生的にも良いようです。

帰宅。

レシ活は日中に終了していたようです。
昼の買い物で2,000円単位に分けましたが、間に合いませんでした。ちょっと残念です。

夕景の写真をデジカメからスマホに取り込んでInstagramに投稿しました。

やたらと眠い。
ベッドに倒れ込んで寝ました。