2023/02/05

晴れ。
シャワーを浴びます。
エレクトリックシェーバーで髭を剃りました。

ちょっと遅めの朝ごはんにパンケーキを焼きました。
今回も玉子焼き器を使用してみます。
油は引かずに、サイズちょっと小さめです。
まあ、くっつかずに、最初の焼き面はきれいに焼けます。
窒化鉄のフライパン、表面状態を整えれば上手く焼けるのでしょうか。
パンケーキを切るのに普通のペティナイフを使ってみましたが、特に優劣はありませんでした。

はに〜とプラネタリウムへ出かけます。
ちょっと遅めに到着するのはわかっていましたが、到着すると駐車場がほぼ満車です。
車を停める場所にはいろいろ条件がありますので、1回目の投影はパスして、2回目に出直すことにします。

2回目まで少し時間があるので、帰りに寄ろうと思っていたブックオフへ行きます。
走ったことのない道は新鮮です。
途中、藤子不二雄ミュージアムがありました。

ブックオフ
少し見て、近所を歩きます。
ランチアが止まっています。古い車ですが普段使いしているようです。実車は初めて観たような気がします。
使わなくなった階段がプランター置き場になっています。
国道近くですが、裏に少し入ると結構静かです。
起伏のある場所で、初めて歩くと思いがけない風景が見られて面白いです。
梅が咲いていました。
ブックオフに戻ってJ.P.ホーガンの未来の蒼穹を買いました。カバーの説明によると、星を継ぐもの、っぽい作品らしいです。
昨年1月の発売ですか、まだ新しい本です。

ふたたびプラネタリウムへ向かいます。
駐車場は少し空いたようで、いい塩梅に端っこに停めることができました。
しかしプラネタリウム…は、なんと満席です。うーん、これは残念。
満席になった時点でTwitterで発信しているとのこと。
前に聞いたかサイトで見たような気がします。
ちょっと早め行ってチケット確保しておいた方がいいです。

そのまま帰るのももったいないので、近くの展望台へ行きます。
結構高低差があります。マスクをしていると息がちょっと苦しいです。
展望台付近で枯葉を掃除していました。植物がCO2から作った葉、燃やしたら熱エネルギーとCO2が出てきます。熱エネルギーは太陽光からもらったもの。まあ、形が変わってぐるぐる回っているのです。
展望台の外観は少し中華風に見えました。
だいたい3階建くらいあります。
ちょっと霞んでいるようでしたが、房総半島や秩父連山、丹沢山地辺りまで観られました。
田無タワーってなんでしょうか、調べておきましょう。

帰宅途中でマクドに寄ります。
ちょっとおやつを、と思いましたが、意外に空腹です。
アジアシリーズ?のセットとチョコパイにしました。
ポテトなど少し時間がかかるとのこと、車を移動して待ちましたが、なかなか届かない。
帰宅してからと考えていましたが、温かいものを食べたいので、そのまま食べ始めます。
ポテトを食べ終えた頃に残りが届きました。
仕方ないのでバーガーはそのまま食べ、チョコパイは帰ってからとします。

帰路、消防車🚒がたくさん止まっています。警察車両も居て交通整理しています。
集合住宅で火事があったようです。外壁に黒く煤が付いているところでしょうか。

帰宅。
月が登り始めました。地平線近くで少しもやもやしてるように見えました。
明日が満月🌕みたいです。

チョコパイを食べます。
程よい温かさ、甘さで、パイ生地もさくさく。ちょうどいい塩梅です。
マクドのパイは中身が激熱いことがあるので要注意です。

撮影した写真をカメラから取り込みました。
パソコン不要なのは便利ですが、バックアップをどうするのか課題です。
クラウド保管も便利ですが、サービス終了のリスク…ベンダーロックインですかね。移行が簡単にできるなら回避できますかね。

どうも足が寒いので、床暖房で暖めようと横になります。
そのまま3時間ほど寝ていました。さっさと風呂に入れば良いのに、と思います。
寝不足かもしれません。

なかなか寝付けないのも辛いようですが、すぐに寝てしまうのも寝不足の可能性があるそうです。

スマホに取り込んだ写真をInstagramに上げておきます。
溜まると億劫になるので当日中がよいようです。

半身浴。
はてなに記録をします。
ちょっと長めの半身浴で汗だくです。
汗を流してから出ないと。