2020/06/28

雨。

ブランチ。

ダーウィンの進化論が誤用されているのか…。

読了 別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書一神教」の根源を見る/加藤隆


散歩。ポケ活。
図書館。

買い物。

先日献血して、検査結果が届いていた。
要検査な項目が一つある。
定期検診ではいままで特に異常はないのだが。
9月の検診を待つかな…。

映画、グラン・プリ/NHK-BSP、途中までしか観てなかったので、最後のイタリアGPを観る。
車載カメラの映像と音が素晴らしい。
とても1966年作品とは思えない。

A-1Hスカイレイダー作成。
主脚、カバー、尾輪、水平尾翼を組み付ける。
組み立て自体は部品精度が高くて特に苦労はなし。
ゲートの位置はもう少し良い場所があったのではと思ったり。
ゲート部は塗装が必要。
タイヤにはブレーキキャリパーっぽいものがある、ように見えるが、気のせいかもしれない。
水平尾翼は前縁部のパーティングラインを削っているようなので(自分がやってるのでは?)、こちらも塗装が必要だけど、調色が難しいなぁ。
あと、胴体後部上部のゲート跡もなんとかしたいけれど、これも調色がなぁ。
塗装済みキットなので仕方がないのだが。
塗装を全部剥がしてリペイント、するのはかなり面倒だしなぁ。T-33Aがほぼその状態で、完成の目処が立ってないのだ。
F6Fはうまくいったけれど、5月の大型連休外出自粛期間をまるまる使ったからなぁ。
まあ、やるもやらないも自分次第…。


読み始め/読了、エレクトリック・ステイト(THE ELECTRIC STATE)/シモン・ストーレンハーグ。

これはよい絵本…という言い方でいいのかな。
読み/観終わって、振り返って、ああそういうことか、と腑に落ちたり。
絵は素晴らしい。テキストはわかりにくいかもしれない。
連接脳派(レヴェレーションシリーズ/アレステア・レナルズ)をちょっと思い出したり。
あれ?啓示空間って読んだっけ?

晩ごはん。

TVKで初代ガンダムを見る。
はに〜がエンディングテーマを一緒に歌っている…(^_^;)

右目の焦点が合いにくい。

テキスト入力するには、やはり物理キーボードが良いなぁ。
フリック入力では短文しか無理。

次期PCはどうするかなぁ。
Apple Silicone搭載のノート型がいつ、発売されいくらなのか、全く分からんしなぁ。
悩ましい。