2020/05/04

曇り。18℃くらい。雨が降ったみたい。
ゴミ出し。

今日は月曜日。

窓を閉めていると、ちょっと暑い。

朝ごはん。

未来少年コナン デジタルリマスター版 第一話 のこされ島/NHK-G。
今また、見ることができるとはなぁ。
ナレーションは伊武雅刀さんなのか。

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: Blu-ray


STAY HOME WEEKは積みプラ解消週間。
F6Fに塗装継続。

お昼ごはん。

映画、夜の訪問者/テレンス・ヤング監督。
チャールズ・ブロンソン
プジョー304 カブリオレ
ターマックラリーを見てるようなカーチェイス
警官のバイクはBMWかな。
ちょっと面白かった。

雨の訪問者 [DVD]

雨の訪問者 [DVD]

  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: DVD
…概ね合っていたが、これは「雨の」訪問者であった。
夜の訪問者 [DVD]

夜の訪問者 [DVD]

  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD


マーラーカオ

16時過ぎ、雲間から陽の光が差してきた。

キース・ジャレットゴールドベルク変奏曲(チェンバロ)を聴く。

F6Fに塗装継続。
本体、水平尾翼はひとまず完了としよう。
主脚カバーも外側はこれでいいかな。内側と主脚本体は白で塗装するのが良さそう。
エンジンカウリングは一部薄いところがあるのでそこと、内側の塗れてないところ。
増槽はパーティングラインを削ってから塗ろう。装着するかは別途考えよう。
グロス仕上げにするのかどうか。ランナーにKANTOR BLUEを塗り、上にタミヤカラー(エナメル)のX-22を重ねて塗ってみた。確かにツヤがあったほうがより、らしく見える、ような気がするが、これが機体全面だとどうなのか。悩ましいな。

キース・ジャレット平均律クラヴィーア曲集第1巻を聴く。

読了、映像研には手を出すな!(5)/大童澄瞳。

映像研には手を出すな! (5) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! (5) (ビッグコミックス)

  • 作者:大童 澄瞳
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック

F6F、カウリングに塗装。
グロス仕上げ、具体的にはつやありクリアー塗装は止めて、通常使っている半光沢クリアーを塗ることにした。決めた。
キャノピー枠は、機体同色でちびちびと、途中まで塗った。
プロペラはハミルトンスタンダード社製で、ブレードに楕円形のマークがついているので、それをなんとか塗装で再現できないだろうか。
赤に白枠がついているが、1/144スケールだと、たぶん長径1mmくらいか。
まあ、やってみるがよい…。

プラモデル制作、夜はIKEA製のLEDスタンドを使っている。
太陽電池で充電するタイプで、バッテリーが切れる頃には作業終了すると、まあ、ちょうどいい時間だったりする。
ただ、翌日が曇りや雨だと十分充電できずに使えないのであった…。

懐中電灯とかで使われている、フランジのついた電球って、なんて呼ぶのだろう。
あのランタンと、バカでかいマグライトは、同じ電球を使っているのだろうか。

NHK-FMの「今日は一日 応援歌三昧」で、サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋、が流れていたので、AppleMusicでアルバムなど聴いてみる。

バーナード嬢曰く。(5)、71冊目まで読了。
本はいいな…。