2023/07/01

曇り空の土曜日の朝です。

昨晩仕掛けておいたバックアップは終わっていました。
これまで使っていたHDDをフォーマットして、過去のデータのバックアップ用にします。
はに〜の過去のPCのデータ、300GBくらいあります。
別HDDにも保存されていますが、MacBook Air上にもあり、内蔵SSDを圧迫しているので、それを退避しておきます。
だいたい60分くらいかかると出ています。まあこれも待つしかありません。

スマホとPCで使っているアプリ、ちょっと前からクラウド連携されなくて何かの不具合かと思ったら、スマホ側アプリの仕様変更で課金しないと連携されなくなっているようです。
うーん、前回のアップデートでそうなったようですが、どうしたものか。連携しなければいいかもですが、それはスマホでのみ使うことになって、ちょっとなぁ、な感じです。また、広告表示されるのもちょっとなぁ、です。
結構便利で使い続けたいのですがどうするか、ちょっと考えます。

そういえば昨日、会社のメールアカウントに過去仕事でお世話になった方からメールが届いていました。
プライベートのアドレスから返信しておかないとです。
連絡先にまず登録しますが、苗字ってこんな漢字だっけ…と思ったらやっぱり違います。危ないところでした。
メアド間違っているかもなので、とりあえず返信しますの体で送信します。細かい話は後にしておきます。
別の方に病院で会ったとのことですが、詳細を聞いておかないとです。

はに〜のデータのバックアップは終わりました。
そういえば自分のデータを最後、というか、最期にどうするか決めて伝えて(記録して)おかないとです。
まあ、物理的な場所は取りませんのであまり困ることは無いと思います。
もう一度、Time Machineでバックアップ(差分?)を取ります。今度は10GBくらいでしょうか、1時間くらいかかると出ています。

義理の母から受け継いだ?作りかけのガンプラ、HG GUNDAM OO SVMS-10 OVER FLAG 1/144、作り始めました。
箱の中に埃が結構入っているのでまず掃除です。しばらく開けたままにしていたのでしょうか。
組立て手順の2のところまで組み立てているようです。
ゲート跡は処理していないようです。
組み立てられたところをひとまずバラしてゲート跡処理をすることにします。

Time Machineでのバックアップ2回目は30分くらいで終わりました。
そういえばHPS+でフォーマットしてしまいましたが、とりあえずこれで運用開始します。

抱っこサービスです。

義理の母から連絡がありました。

ごみを出しておきます。
雨がぱらぱら、降っています。
アガパンサスの花が咲いています。

毎年この時期は、なぜか手指の皮が剥けます。いつからなのかあまり覚えていませんが、5年以内のように思います。
痒みなどはありませんが、見た目がよろしくないのでなんとかしたい、と思っている間に毎回治まってしまうのでした。

はに〜はリモートで授業を受けています。
前述のガンプラを作ります。
とりあえずゲート跡を削ります。棒ヤスリ→#600→#800→#1000→#1500→#2000→#3000→#4000、です。

ガンプラは上半身と頭部のゲート跡を削り終わりました。結構時間がかかりました。ちょっと大きめの跡は大きく削らざるを得ませんでした。
ウェルドラインが目立つので、そちらもなんとかしたいのですが、まだ対応していません。

お昼ごはんを食べます。

義理の母の見舞いに行きます。

iPhoneの標準アプリ、例えば連絡先をホーム画面から消してしまった場合は、App Storeで検索して、該当アプリを選択、雲☁️から↓のアイコンがあるのでダウンロードすれば、ホーム画面に戻ってきます。
ただし、データも消してしまった場合、データは失われています。
データを消さなかった場合は、メールなどの宛先を指定する際に、連絡先アプリで登録した連絡先を参照することができますが、(連絡アプリで)一覧表示や編集が出来なくなる、面倒な事態になるようです。

うーん、治療というか介護方針は入所時に決めて書類に記入し提出済みですが、ここでまたどうするか聴かれるとはどういうことでしょうか。
施設内や担当医療機関で共有されていないのでしょうか。
といいますか、往診の医師が認識していないだけですか…。

車椅子でスーパーマーケットへ行きます。
車椅子ははに〜担当です。
サスペンションが無いので、路面の凸凹がそのまま伝わるようです。
前側の車輪が小さいので、段差には弱いようです。
ドラッグストアとスーパーマーケットで日用品と食料品を買いました。だいたい45分くらい、滞在しました。
外に出ると雨がパラパラと降っています。
とりあえず手拭いを頭に乗せて帰ります。
帰り道で帰宅するヘルパーさんと会って、傘を差し掛けてもらいました。ありがたいことです。ありがとう。

義理の母は帰ってからデラウエア、レーズンクランベリークルミパンを食べていました。
なんとなく満足しているように見えました。

20時過ぎに退出、雨はまだパラパラと降っています。

帰宅してから晩ごはん。だいぶ遅くなりました。

ヒグチユウコの塗絵本はどこにあるでしょうか…わたしの本棚にありました。
ファーバーカステルの水彩色鉛筆は…うーん、記憶にありません。