2023/05/05

こどもの日の朝は晴れました。
ちょっと風が強いです。

9時頃、にゃにゃと一緒に朝ごはんを食べます。
マリネ4種、ガーリックバゲットマスカルポーネとグリュイエールのバゲット、プチトマト🍅とクリームチーズ

イチジクのアブラムシをチェックします。
有翅型のアブラムシを1匹確認しました。
結構風が強いですが、いや、強いからなのか、飛んできているんですね。油断ならない奴らです。

読み始め、銀河核へ(下)/ベッキー・チェンバーズ

にゃにゃは友達に会うために出かけました。

タツムリ🐌の虫籠を洗って、新しいレタスを入れます。
キャベツやブロッコリーの葉、きゅうりは全然食べませんが、レタスはよく食べます。好き嫌いがあるようです。
ミネラル補給用に卵の殻も入れておきます。

にゃにゃから帰る連絡がありました。
スーパーマーケットで買い物を依頼します。

にゃにゃが、閃光のハサウェイを観る前に、予習?で逆襲のシャアを観ています。
こちらは何度か観ていますが、うーん、まずは人物の絵に魅力がたらんなぁ、という感じです。
そしてサザビーのあの動き…分かってはいますが毎回笑ってしまいます😅
はに〜も大喜びです😆

晩ごはんを食べます。

逆襲のシャアを見終わった後は、なぜかククルス・ドアンの島です😅
最新作なのでモビルスーツの動きが全然違います。
人物も安彦さんの絵でよいです。



読了、銀河核へ(下)/ベッキー・チェンバーズ/創元SF文庫
長編1作めとのことですが、かなり完成度高いです。
ジャンルとしてはスペースオペラ、でしょうか。
トンネル建造船のウェイフェアラー(Wayfarer(旅人))に乗り込む異種族(含むAI)のチームの物語です。
種族間の文化的な違い、クローン技術、AIとの関わり、など、丁寧に描かれていてよかったです。