2023/04/30

曇り。時折風が強く吹きます。夜半に雨が降ったようです。

先日、4月24日に業務用PCが突然ネットワーク接続できなくなった件、類似の事例がありました。
Windows 11 の 22H2 アップデートでネットがつながらなくなる【日記 2022/12/12】
以下の点が一致しているかと思います。

修正アップデートがあるとのことなので探して適用しておかないとです。
無線LANと認証LANにつながらない件もありますが、こちらは有効な解決策がまだ見つかっておりません。
無線LANにつながれば認証LANは利用しなくて良いのですが。
WLAN AutoConfigサービスの起動、が有効かもしれません。週明けに確認しておこうと思います。
Windows10でWi-Fiが表示されない時の対処方法 – Rainbow Engine

ブランチ、12時半頃に食べました。

4月の通勤費結果と5月のお小遣い予定をまとめます。
4月は9回出社、2回出張しています。在宅勤務率は概ね50%です。
5月のトミカの新車で特に気になるものはありません。
カメラ関係ではトライポッドと例の望遠レンズ、どうしましょうか。
例の望遠レンズは納期数ヶ月らしいので、早めに発注しておくのがよいかもです。

そういえば業務用PCその2も4月28日に(21H1から)22H2を適用したのでした。
大丈夫でしょうか。業務開始時に問題が発生するとまたもやうんざりなのでちょっと調べておきます。
自宅ネットワークへの有線LAN接続はできます。在宅勤務では無線LANは使わないので確認しません。
DHCPが正しく動作するかどうか。
コマンドプロンプトを開いて、ipconfig /all で現状を確認します。
IP設定は手動で設定しています。これは4月24日の業務用PCその1の問題発生時に設定したものです。4月28日に事務所で問題にならなかったのは、有線LANが(業務用PCその2向けには)提供されておらず利用していないためです。
バイスマネージャーでIP設定を自動に変更します。
コマンドプロンプトで ipconfig /renew すると、リース開始が現在時刻となりました。
たぶん、これでうまくいってると思われます。


はに〜と話していて、なぜだかハワイ旅行の話になりました。
お土産はどうしたのか、そもそも何をお土産にしたのか、覚えていません。
いや、書店で地図を買ったのは覚えています。どこにあるんでしょうか、ちょっと探してみます。
ありました。ヒロ?の書店と、オニヅカビジターセンターで購入したもの、2つあります。
お土産はいいですね、見て当時を思い出す縁になります。

isbn:9780974472331:detail

ぱらぱらと雨が降って少し気温が下がりました。南風は変わらず、そろそろ前線が通過する頃でしょうか。

PowerToysでキーバインドを変更しようとしましたが、どうも動作が変なので一旦中止しました。
変更内容は定番?の左CtrlキーとCapsLockキー、及び、半角/全角キーとESCキーの入れ替えです。
PowerToysでのキーバインド変更は、キーの選択方法が2種類あり、実キーを押下する方法と、プルダウンメニューから選択する方法があります。
まず、実キー押下する方法では、Ctrlキーが押下されたままの状態となってしまっているようです。
プルダウンメニューからキーを選択する方法でも同様で、うーん、これではちょっと使えないです。
日本語キーボードで発生しているような情報がありますね…。
また日を改めてやってみようと思います。

からやまへ晩ごはんのおかずを買いに出かけます。
まだ、晩ごはんには早いので、駐車場の混み具合はほどほどです。
ミニストップへPayPayクーポンを使いに行きます。
ハロハロはちょっと甘いですね…こんなに甘かったかなぁ。

日没後に少し雲が茜色に照らされていました。

晩ごはん。
キャベツ炒めとからやまの唐揚げにコナブリュワリーのビールです。フレーバーで香りがしますが、味はビールでちょっとギャップがあります。ハワイっぽい感じでよいです。
はに〜が酔っていろいろ食べ始めました😅
チューハイっぽいものも開けて飲みます。こちらはちょっと香りのある砂糖水のような…これはいまいちでした。蒸留酒とはあまり相性がよくないようです。

洗い物を済ませます。

海外旅行の記憶の引き出しを開けてみたりします。
いろいろありました。

そういえば業務用PCその2ですが、オーディオジャックが1つしかありません。
ヘッドセットの接続はどうするのか。
調べてみるとステレオジャックで、In/Outの択一式のようです。
3.5mmφの4極ではないようなので、うーん、有線接続だとヘッドホンにして、マイクは内蔵のものを使う形になる、のかな…マイクが付いているのかわかりませんが。
無ければ無線のヘッドセットを使う事になるのでしょう。

真夜中に、昨日剪定したイチジクの枝に木工用ボンドを塗ります。癒合剤と言って切り口を保護するものとのこと。ゆうごう、かと思ったら、ゆごう、ですね。今まで間違えて読んでました。
見慣れない昆虫が居ました。調べるとヒゲコメツキのようです。確かに触角が立派です。