2023/04/29

晴れ時々くもり。
風がかなり強いです。
ごみを出します。

はに〜が無花果を植え替えるのを手伝います。
直径35cm?の鉢から40cmへ。
鉢とは隙間があるので、抜くのは造作もないです。ちょっと重いですが。底の鉢底石はできる範囲で取り除きます。
新しい鉢には鉢底石と土を入れ、抜いた無花果を置いて高さを見ます。
蘖(ひこばえ)の枝を切り、鉢との隙間に土を入れます。

切った枝を挿し木してみましたが、しおれています。まあしょうがないでしょう。

ついでなので、枯れてしまった盆栽(栴檀、斑入欅)も片付けます。鉢だけ残るのでした。
うまく世話ができると良いのですが、なかなか難しいので、新規導入はステイです。

はに〜が空の植木鉢を片付けていたら、ニホンヤモリが出てきました。


顔を拭くと土埃がついています、かなり。風が強いので仕方がないです。
シャワーを浴びて髭を剃ります。

14時頃、今日はじめてのご飯です。
デニッシュブレッドは結構バター入ってます。

読了、トーキョー・アルキ/荒木経惟

John Scofield & Mat Metheny のアルバムI Can See Your House From Here を聴きます。