はに〜、語学学校へ。車で送る。
今日はパーティで、つい、お酒を飲んでちょっと体調が…。




はに〜パソ、ネットワーク接続が切れやすい。って、有線なのに何故だ…?
はに〜パソ側でオートネゴシエーションにしておくと、駄目っぽい、のかな。
100Mbps Fullの固定設定にしてみた。様子見。
部屋間はLAN配線済みで、壁面コンセントから繋ぐのだが。
以前は、SW-HUB経由で接続していたところを、はに〜パソに直接繋ぐようにした、のが原因かいな。
SW-HUBは100Mbpsまで対応?で、100Mbpsでは安定して通信できてた、とか。
うーん、あの無線LANルーター、変えたほうがいいかなぁ。
切り分け…AirMacExpressをルーターにして試して3日。
その場合は、有線でつながっている機器、はに〜パソとテレビとAppleTVが。
まあ、切り分けで一時的ってことで。
無線LANルーターが原因だと、買い替えないとだな…。
上流が原因だと、プロバイダ変えることになるか。なんだかなぁ。


はに〜パソ()のHDDを320GB⇒1TBに交換する。
再びバックアップ。
新HDDには、旧HDDからシステムをディスクユーティリティでコピーしておいた。
分解する。
スクレーパーを使って約1時間格闘。加減が分からなくて難儀しました。
後はそれほど難しくない…無線LANアンテナを外し、ネジ4箇所外し+コネクタ1箇所外して、DVDドライブ+HDDのユニットを取り外し。
ユニットからHDDをネジ4本外しとスライドして取り外し。
ついでにファン等ホコリ清掃。
逆手順で新HDDを取り付け。
バラした状態で起動確認…No boot device?
元に戻して、新HDDのOS Xから起動するよう設定。
またまた新HDDに交換して、OS X(10.9.4)起動を確認。
BootcampアシスタントでWindows7インストール…の前にサポートソフトウェアダウンロード。
インターネットに接続
630MBくらいある。外付けHDDに保存。
パーティション分割。OS X:35GB、Windows:965GBに設定。
Windows7 HomePremiumインストールディスクをセットしてインストール。
昔はよくやってたような気がするな…。
Bootcampパーティションにはインストールできないと出た…NTFSでフォーマットする。
Windows7インストール終了。
Windowsサポートソフトウェアをインストール。
システムイメージからの復元…は、どうもドライブ全体を初期化するみたい。
むむ、これはツールが必要なのか…。
ツール購入。ツールとライセンスをダウンロード。
今日はここまで。


AirMacExpress、5GHz帯に対応してるのか…無線LAN部分の速度が上がるかも、で、変更してみた。
デュアルバンドには対応してないので、5GHz択一なんだが。
上流が細いっぽいので、まあインターネットアクセスの速度は同じだわな…。
にゃにゃ部屋だと、MacBook Airが接続できない。iPhoneはOK。
障害物に弱いのか、5GHz帯は…元の2.4GHz帯に戻す。