2020/11/08

曇り。

昨日の続き。
テーブルタップなどまとめる。
昨日買ってきたタップ収納ケースにテーブルタップ、ACアダプタ2つを入れて設置。
スマホとスマウオ用なのだが、概ねいい感じ。
HDMIケーブルとか、長い上に太めで嵩張る。とりあえずMac miniのACアダプタやケーブル類を入れていたタップ収納ケースに入れておく。
このタップ収納ケース、白色なのだが、経年変化で黄土色っぽくなっている。まあ、仕方がないのだろうか。
文庫本はどうしようか。
一眼レフカメラは、すぐ使えるようにしておきたいなぁ。
文庫本は、まあ、手元というか、家にあればいいのか、すぐ出てこなくても。

ブランチ。

はに〜は昨日夜ふかし、というか明け方まで起きていたので昼寝。

MBAは新型に移行できたと思われるため、旧型はSSDを消去してOSを再インストールする。
SSD消去はすぐ完了。
OS再インストールの画面、最初は懐かしの Lion が出てきてなんでやねん、となったが、ここは command + r ではなく、command + option + r なのだそうな。
command + r では、出火当時…「出荷当時の最新OS(= Lion)」がインストールされるとのこと。
macOSユーティリティでOSインストールを選択。無線LAN接続。
High Sierraをインストール。
再起動で設定が始まるところで電源オフ。
天板、底板に貼っていたマステを剥がす。
なんだか糊が残っている…固く絞った雑巾、セスキでは落ちない。
プラスチック消しゴムでなんとか落ちた。
金属外装でよかったなぁ。

一眼レフカメラは、カードリーダーと充電器をセットで置いておくか。
パナのミラーレスは、どうしたものかな。使わなくなってしまったな。思ってた写真が撮れないのだよなぁ。
EOSを売却した時に、ポイントなど使って購入したような気がするなぁ。

はに〜と出かける。
CanDo。
二子玉川

晩ごはん。

ねこねこ55/NHK-Eテレ

NHKスペシャル 新型コロナ全論文解読/NHK-G。

はに〜にライブラリへのCD取り込みと同期方法を伝達。