2020/06/14

曇り時々雨。22℃くらい。
盆栽に水やり。

朝昼ごはん。

玉置浩二

ワールドニュース

世界の傑作機を読む。

眠気を感じてちょっと昼寝。

抱っこサービス。

カメラ。いろいろ形態が増えて来たからなぁ。
APS-Cサイズなら概ね画質は良いのでは、ということで、そのサイズで探すなら、こんな感じ?
馴染みのあるキヤノンの該当製品も挙げてみた。

レンズ交換が必要か?
・不要 → レンズ一体式で探す(PowerShot G1Xとか)
・必要 → 光学式ファインダーが必要かどうか
 ・不要 → ミラーレスでも良し
   ファインダー(EVF)が必要か
   ・不要 → EOS M6 Mk.2、M200など(EF-Mマウント)
   ・必要 → EOS Kiss Mなど(EF-Mマウント)
 ・必要 → 一眼レフで探す(EOS Kiss Xシリーズなど)(EF-Sマウント)

レンズ交換式はマウント形式も注意しておかないと、だねぇ…。

リコーのGR3は魅力的なのだが、今の荷物に追加して持ち歩いて使うか、と言われるとちょっと疑問だったり。
いい写真が撮れれば、とは思うのだが。
PanasonicのGX1を使わなくなった理由ってなんだろうか。
撮って、持ち帰って、PCに取り込んで、思った写真じゃなかったとわかる、辺りなのか。
スマホでは、あまりそう感じたことは無いような。単に期待値が低いだけなのか。その場で確認するためのモニターが、デジカメは低性能だからなのか。


図書館。2冊借用。閲覧部も公開されていた。ただし椅子は使用不可。
食料品買い出し。
食玩