不用品引取り

食器庫、リビングチェアなど大物を出張買取してもらいました。
ついで、ということで電動工具も買い取ってもらいましたが、こちらは売却人の身元確認が必要でした。工事現場に保管されている電動工具の窃盗と換金が増えているため、監督官庁から指導がある、とのこと。
買取額は出張引取りということを差し引いてもちょっとどうか…というレベルだったので、大物以外は持ち込みしたほうがいいようです。
プラスティックの衣装ケースが無料で持っていってもらえるのは、粗大ゴミ(200円/個)で出すよりはお得ですね。
また、TVは製造から8年以上経過していると買取/引取り不可、ということで、これは家電リサイクル法に従って処分することになり…面倒(-_-)。
プリンタも故障で返品となることを忌避したいため、基本的に製造から1年程度のもののみ買取しているとのこと。うーん、まだ使えるプリンタですが、知人へ譲るかどこかへ寄付しようかなぁ…。