2020/05/31

曇り。20℃くらい。
盆栽に水やり。

ベランダ排水口の掃除。
泥を取り除くと、硬い何かが付着している。
金属製のスクレーパーでこそげ取ることができたけど、なんだろうか。
加熱式加湿器の中に付着するアレみたいな感じ。
排水口の中から生えていた草は救出して、植木鉢に植えてみた。土は盆栽用の赤玉土を使用。

メガネケースを転用した工具箱、蓋を止めるマグネットが外れたのを逆に取り付けてしまって、閉じられなくなってしまった。
しかたがないので穴を開けてマグネットを押し出し、付け直した。
マグネットが入る穴にはヒビが入っていたので、瞬間接着剤で接着。

13時頃、ちょっと雨が降る。

マイルドカルディをドリップで淹れる。
コーヒーロールケーキ。
厚みは20mm。ノギスで測る。

14時半頃、また雨が降る。
雨雲レーダーを見ると、南からの雲が線上に北へ移動しているみたい。
本降りなのは少し東っぽい。
大雨警報が出ている。

iPad/iPhoneで N in 1 の印刷ができないかと思ったが、少なくとも使っているプリンタ(用のアプリ)ではできないっぽい。
Macbook Airに持ってきて、というかiCloudでファイル共有して、とりあえず 4 in 1 印刷。

エフトイズ、1/144 A-1H スカイレイダーとT-33A シューティングスターのスジボリの件。
一旦色を塗ってみて様子を見る。
細めのスジであれば、スジボリライナー(けがき針)で良さげ。
太めなら例のアートナイフを研いだもので。
あと、スジボリした後はスジの両側が微妙に凸っているので、削らないとまずいであろう。
失敗したスジボリは、プラパテで埋めるのがよいのだろうか。
塗装はシタデルカラーでとても早く進むので、硬化する時間がもどかしい。
いろいろ、調べてみるか。