2024/01/28

曇り。
散歩をしてシャワーを浴び髭を剃り朝ごはんを食べます。

本を読みますが、途中で眠気に襲われます。
腕立て伏せをしてみましたが、やっぱり眠くて30分ほど横になります。
ちょっと眠気が取れたような気がします。

はに〜とお昼ごはんを食べます

バルコニーから足場が撤去されました。
物干し竿周りを作業し易いようにしておきます。

米を研いでご飯を炊きます。
晩ごはんにカレーを作ります。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、鶏肉、を切り、炒め、煮込み、アクを取ってルウを入れます。

作りながら、薬屋のひとりごと、を観ます。

カレー🍛はいい塩梅にできました😌

晩ごはんを食べます。
カレーはもう少し温かい方がよかったようです。
炊いたごはんは小分けして冷凍しておきます。

20時半頃、はに〜と出かけます。

22時半頃、帰宅しました。

洗い物を済ませます。
アストリッドとラファエル/NHK-G を観ました。

先日、macOSのアップデート中にフリーズしたMacBook Airですが、再起動しても再開せず、起動ディスクを指定するよう指示されます。
指定し暗号化解除のためパスワードを入力しても、起動できないようです。
こうなったら、インターネット復旧してTime Machineで戻すことになるようです。
起動時にOption + Command + Rを押して、Wi-Fiに接続し、しばらく待ちます。
復旧アシスタントが起動しました。
管理アカウントを選び、パスワードを入力し、Time Machine復旧を選択し、Time MachineのUSBディスクを接続し、復元元を選択し、バックアップを選択します。
最新のバックアップは2023年12月7日のmacOS13.4.1で、最新のmacOS 14.3をインストール後に移行アシスタントを使って復元する必要があるようです。
むむ、これは面倒です。

もう一度、説明を読むとmacOS 14.3(Sonoma)を、ユーザ情報とファイルを保ったままインストールできる、とあります。
復旧アシスタントで新規インストールを選択するようです。

とりあえず実行してみると、インストールが開始され、残り3時間39分と表示されました。
まあ、寝て待ちましょう。

あ、格差の起源、より先に、会計の世界史、を読まねばならないのでした。むうう、思い違いをしていました。