2023/08/14

曇り時々晴れ。少し晴れ間が見えます。
ちょっと早起き…にしては早すぎる5時起床です😅
何故かお中元の返礼葉書を作成します。
年賀状と同じで、pagesと宛名印刷アプリを使用します。
背景は日本郵便サイトから調達しました。
試し打ちしてみましたが、とりあえずいい塩梅になりました。
葉書用紙が無いので買ってこないとです。

ChatGPTアプリをインストールします。

朝ごはんを食べて施設へ行きます。
すやすや寝ています。
昨日の服を取り戻します。うーん、これは汚れているようです😥
看護士さん、ヘルパーさんに様子を聞きます。
コンサートは車椅子で参加して楽しんでいた模様です。
施設前の駐車場への停め方で不満を言われましたが、そもそも2台しか停められません。どうしようもないので受け流しておきます。
そういえば先日、ペットショップへ行った帰りに施設入り口ぎりぎりに停められていたトヨタ マークXは無理やり3台停めたのかもしれません。車椅子が通れないほど入り口に寄せられていました。

今日の予定を立てないとです。
図書館→買い物→帰宅して洗濯→ショッピングモール、とします。

先日借りたフラムスティード(フラムスチード)(Jhon Flamsteed)天球図譜は、1980年刷で43年前の本ですが、今日借りたのはなんと昭和26年(1951年)刷の72年前、です。かなり焼けていて、また脆くなっているようです。印刷の質は悪くないような印象です。判型は新しい方が大きいですが、古い方もコンパクトで読みやすいです。
図表は見開き2ページですが、ずれが生じないよう1枚で構成されていて、これは新旧同じ構造です。

芸術新潮坂本龍一追悼特集。
SABRINA/ニック・ドナルソ/早川書房
見慣れない本があり面白そうだったので借りてきました。


15時半頃にはに~とでかけます。
16時頃到着。
郵便局の窓口が開いていて、ちょっと不思議な感覚です。普段、といいますか、平日に来ることがあまりないからでしょう。
他店舗で購入したもののポイントのあと付けはここでできるそうです。レシートも持っていたので手続きします。助かりました。
久しぶりにヴィレッジヴァンガードへ行きます。めぼしいものは特にありませんでした。
3coins+、ノジマ、Loftを見ます。こちらもめぼしいものは特にありませんでした。

晩ごはんはミスドの汁そばです。

トヨタショールームへ行くと、歴代スープラが展示されていました。
歴代といっても3台です。初代、2代目は結構大柄です。

休憩用にレカロシートがありました。
座っていたらしばらく寝てしまいました。
今朝、早起きしてあまり寝ていないからでしょうか。

21時頃出発。
ドラッグストアとコンビニへ寄って帰宅しました。