2023/07/17

2時頃、はに〜に起こされました。何事かと思ったら、東の空にかなり明るく輝く星があります。水星でしょうか。
→ 後で再確認したら、水星ではなく木星でした。アプリの表示を見誤ったようです。水星は8月10日に東方最大離角とのことで、今の時期は太陽の後に登ってきます。観測するなら日没後です。
見えたのは、

などなど。
結構多く見えたのは意外でした。
水を飲んでもう一度寝ます。


8時前に起床。
昨日日焼けして赤くなっていたところはまだ元に戻りません。まあ、そんなすぐにはなおらないでしょう。

今日は海の日で祝日ですが月曜日なのでごみ出しです。
朝ごはん。

タツムリの虫かごを洗って新しいレタスを🥬入れておきます。
古いレタスはちょっと溶けかかっていました😰
たまごの殻も入れ、水をスプレーしておきます。
湿らせておくとなんとなく元気そうな感じがします。

カズ・ヒロ。

エアコンのフィルターの掃除をします。
サイクロン🌀式掃除機ですが、2つ目でフィルターが詰まりました。細かい埃は苦手っぽいです。
フィルターを掃除して再開。
エアコンにはネジ穴などの開口部にも埃が付着しており、それも取っておきます。

晩ごはんの用意をします。
お米をといでおきます。
昨日いただいたジャガイモで肉じゃがを作ります。

うーん、肉じゃがっぽい何かになってしまいました。
レシピ通りに作りましょう。

日没後30分くらいに水星を見に行きましたが、西側の建物の向こう側だったためか、もう見えませんでした。

洗い物をします。

世界の快適音楽セレクション 夏の休息6週間 その3/NHK-FM

シャワーを浴びます。

100分de名著 林芙美子“放浪記”(3)旅と食で生き返る/NHK-Eテレ