2022/11/12

晴れ。
今週は新しい仕事でちょっと疲労気味。なのでちょっと朝寝坊。
ごみ出し。
お小遣い整理。
シャワー。
朝ごはん。

かき氷のシロップ(青)をようやく使い切った。

図書館。1冊借り直し。1冊借用。

トイザらストミカの日は来週であった😅
ちゃんと確認しよう→俺。

スーパーで買物。
お米の値段調査。ピンきりであるな…いずれも5kg税抜。

普段食べている銀河のしずくは、2kgで800円弱。単価的には5kgとあまり変わらない感じ。精米からあまり日をおきたくないから、まあ2kg継続でよいかな。


帰宅。
洗濯物干しの手伝い。

昼ごはん。
甘いものは無し…。

MacBook Airの調子が変。キーチェーンアクセス要求のダイアログが頻繁に表示される。再起動して復旧。

大根を使うレシピ…。
豚バラ大根…は、この前作ったような気がするがどうだっけ…鶏大根であった。

  • 鶏肉と大根のねぎだく旨だし煮込み(にんにくの芽がないよ)
  • 豚肉と大根のさっぱり炒め
  • 漬けるだけ!ポリポリ大根
  • 豚バラ大根
  • 大根と豚肉のレンジ蒸し
  • 大根と豚ばら肉の照りマヨソテー
  • 豚汁(人参、こんにゃくがないよ)
  • 鶏大根

こんな感じかしら。

晩ごはんを作る。
鶏肉と大根のねぎだく旨だし煮込み。キッコーマンのレシピ。
こないだの鶏大根となんだかおんなじような…😅
結構煮込むので、大根はもっと厚く切った方が良い。そして厚みは揃えること。
生姜は5グラムだけどかなり香りと味に影響あり。

日本で仏教の行事と思われているものは概ね習俗…。
無宗教で深く考えていないから、気にせず受け入れてしまうのかも。

ご実家方面と連絡。
マグミットの件。戻しに行く。
夜は道が空いていて30分強で到着。
明日エアコンの掃除をするとのこと。危なさそうなので代わりにやることにする。
後でわかったが、タイマーランプの点滅はストリーマーユニットの清掃通知らしい。
前面パネルを上に跳ね上げて、ダストボックスを取り外しで掃除機で清掃。
ダストボックスの蓋を開けて中も掃除。
フィルターを左右とも取り外して清掃。あまり汚れていない。
何かフィルターっぽいもの二つも取り外して清掃。
ストリーマーユニット、細い金属線の先から何か放電して何かをするものらしい。埃など付着は無し、金属板を綿棒で擦ると黒くなる。
エアコン本体の埃は掃除機で吸う。
その他外装の汚れを濡れ雑巾で拭いて終了。
にゃんこたちは変わり無さそう。
よい葡萄を戴く。

帰路も空いている。
ガソリン給油。162円/L。
マクドでソフトツイストを、と思ったら清掃中でお休み😅
ミニストップでソフトクリーム。
食べたら身体が冷える🥶
帰宅は24時くらい。