2023/05/20

小雨が降っています。ちょっと蒸し暑いかも。
ちょっと疲れて、身体に熱がこもっているような感じもあります。
ごみを出しておきます。
ドクダミの花がたくさん咲いています。
キキョウソウも咲いていました。

朝ごはんを食べて洗い物を済ませます。

火曜日から導入した新型マウス、いろいろ快適になりましたが、気になるところ(より改善したいところ)があります。
ExcelやWebシステム画面の横スクロールですが(なにしろフルHD画面の横幅に収まらないものが多数あるのです)、デフォルトではサイドボタン+ホイールとなっていて、ちょっとサイドボタンが押しにくい感じがあります。慣れかもしれないですが、サイドボタン+マウスの動き(ゼスチャ)、に設定できるとよいかもしれません。
左右ボタンのクリック音がほぼ聞こえなくなったのはよいところです。
ホイールのスイッチとセンターボタンには、機能を割り当てたいところですが、何がよいでしょうか。
Excelでのコピペがとにかく多く、セル結合したところがこれまた多数ありますので(やめてほしいです)、以下辺りでしょうか。

  • F2キー
  • 全選択
  • コピー
  • ペースト、値ペースト、式ペースト

セル結合は、まあ紙の帳票イメージで、実運用をあまり考えずに作っているので(ここは事実を確認したのではなく想像です)、仕方がないのかもしれません。
また、コピペ運用をなんとかするのは別タスクで、誰か別の人が考えてくれると助かります。

Little Sunflowerのカバー曲ですが、以下アーティストの曲がよい感じです。

  • Manny Oquendo
  • Cookin' Quintet
  • Brian Clay

新しいアーティストを知ると、新しい曲も知ることができてよいです。

はに〜は講義を受けています。

宅配便で荷物が届きました。

鼻がモゾモゾします。確認してみると鼻毛同士が干渉して刺激を感じているようです。うーん。鼻毛カッターで切って解決しました。

はに〜のiPad、写真を撮ろうとするとシャットダウンする事があります。
バッテリー残量が少ない時で、内蔵アプリとサードパーティアプリ、どちらでも発生するようです。
1年半くらい前に本体交換していますが、なんとなくバッテリー周りの問題のように感じます。
そろそろリプレースした方が良いかもです。長く使えるようストレージはなるべく多くしておきたいですが、バックアップ先の確保が課題です。

図書館に予約していた本が届いています。


今日は何をするでもなく過ごしました。
うーん、まあそんな日があってもよいかもです

晩ごはんはいろいろ逡巡して外食としました。
混んでいましたが駐車場待ちはなし、テーブル席は埋まっていてカウンター席です。
店員さんの動きが見えてよかったです。
注文から15分くらい?待ちました。
唐揚げ4つはちょっと多い感じで、かなり満腹感あります。

帰りにマクドへ寄りソフトツイストを頼みます。
はに〜は別腹とのことですが、わたしは満腹でちょっと入りそうにありません。

はに〜は以前から時折、脚に痛み(違和感)が出るとのことですが、今日さっと動こうとした際にかなり強い痛みがでたとのことです。
今回は膝辺りにも出ました。
わたしはかなり前(20年以上です)に腰痛でしばらく病院へ診察・治療に通いましたが、器質的な変化ではなく、下肢への神経を圧迫して出ている痛みでした。所謂椎間板ヘルニアです。腰だけではなく、大腿部にも痛みが出ることがありました。治療は牽引、冷やさない、椎間板にストレスを与えないよう姿勢を整えると共に腰回りの筋肉を鍛える、でした。
素人考えですが、神経方面も見たほうがよいかもです。

半身浴しようと思っていましたが、横になって寝てしまいました。