2023/04/15

雨が降っています。気温はあまり下がらず、寒くはありません。
ごみを出します。
土曜日ですが中学生が出動しています。部活動でしょうか。
雨なので車を手洗いします。全体にうっすらと汚れています。
髭を剃り、エレクトリックシェーバーを洗います。

朝ごはんを食べます。
コーヒー豆を挽いてフレンチプレスしてカフェオレで飲みます。

図書館でビジネスキャリア検定の参考書を予約します。
うーん、買って手元に置いておいた方がいいかもしれませんが、結構値が張りますね。最新刊の発売は2017年なので、セコハンで状態の良いものがあればそちらでもよいかもです。

イヤホンをつけて小音量で音楽を聴きながら、はに〜と会話すると声が大きいと言われます。
無意識に声が大きくなっているようですが、何故でしょうか。
自分の声を聴いて音量を無意識にコントロールしていると仮定すると、イヤホンで遮音されることと、小音量ではありますが音楽によりマスキングされることで、声が大きくなるとの推測ができます。

細胞を発見?し、cellと名付けたのはロバート・フックで、単細胞生物(細菌)を発見したのはアントニ・ファン・レーウェンフックか…。
アニマルクル(animalcule)。
Omnis cellula e cellula.

水滴の写真など撮りますが、手持ちでマクロ撮影はなかなか難しいです。

コーヒー豆がちょうど無くなったので、コーヒーミルを洗います。

お昼ごはん。カンパーニュにマスカルポーネとグリュイエールを載せて焼きます。
ネスプレッソでカフェオレを淹れます。

2023年 第54回星雲賞にタローマンノミネート😅
しかも3部門😅

読了、ぼくはいったい どこにいるんだ/ヨシタケシンスケ

MacBook AirのOSアップデートを行い、13.3.1となりました。