2023/04/16

曇り。
シャワーを浴びて髭を剃ります。
朝ごはんはカンパーニュに例のチーズのアレです。はに〜によるとグリュイエールの何かが違うとのことです。量が足りないのかもです。
コーヒー豆を粗挽きしてフレンチプレスで淹れカフェオレにします。

はに〜は昨晩遅くまで起きて天文宇宙検定の本を読んでいて眠いようです。

読んでます、生命とは何か/ポール・ナース
ひとまず生物学の5つの重要な考え方を読了。

  1. 細胞
  2. 遺伝子
  3. 自然淘汰による進化
  4. 化学としての生命
  5. 情報としての生命

読了、宇宙 そのひろがりをしろう/加古里子


NHK-FMの名演奏ライブラリー 珠玉のアンサンブル、を聞き逃し配信で聴きます。
イ・ムジチ合奏団の古いのから新しい演奏まで。
2022年で創立70周年。
張りのある、艶っぽい、躍動感あふれる、そんな演奏が好みです。

HGOrigin 1/144 RX-78-2 ガンダム ククルス・ドアンの島Ver.、を作り始めました。
今回も塗装は無しで、スーパースムースクリアーつや消しで仕上げる予定です。
普段かけている眼鏡だとパーツの細かいところを見るのが辛いです。眼が悪くなっているようです。

懸案?だった、無印良品PP引き出しに仕切り板をセットしてミニカーを入れるぞ案件、とりあえず仕切り板をセットしました。
入れるミニカー、自分持ち分はそんなに多くないかもです。ラリーカーは出しておくかどうか…まあ、ちょっと考えます。

本が溢れています。うーん、どうしたものか。読んで手放す、とか、もう読まないで手放す、とか。
収納可能な住処に引っ越す、という選択肢もあります。
読む時間を確保しないと。長時間労働をなんとかしないと。

汗染みは過炭酸ナトリウムでなんとかなるらしい。試してみるかな…。

左眼がごろごろします。睫毛かホコリが入ったかと思いましたが、鏡で見るとどうも結膜上に取り除けない、何か変化があります。
しばらくしたら解消しました。

読了、生命とは何か/ポール・ナース

早めに晩ごはんを摂ります。

マクドでアップルパイとソフトツイスト。

近くの小高い丘で星空観察です。
うーん、遮る建物は近くにないですが、ちょっと雲がかかって空が明るいです。
東南の低い空に明るい星が見えましたが、なんでしょうか…ケンタウルス座のメンケントかなと思いましたが違うかもしれません。