2023/03/19

晴れました。
今日は遅くに起きました。
11時頃、ブランチとしました。
カフェオレを淹れます。

BeoSound1の向きを変えました。
BeoSound1はリビング側に向いてなかったので、音がちょっとよろしくないのでした。
BeoPlay1やBeoPlay2の音は、サイズからすると良いと思いますが、聴き比べると明確に違います。

昨晩からPagesで作り始めた年賀状といいますか、近況報告用のハガキですが、印刷するとトリミングした写真だけ印刷されません。これはびっくりです。
印刷プレビューでも表示されているのに、印刷はされない。一体どういうことなんでしょうか。
Appleコミュニティでも2年ほど前に報告されていますが、解決していないようです。
Pagesのアップデートでなんとかなるかも、と思いましたが、今使っているmacOSでは既に最新なのです。
macOSのアップデートはオオゴト*1なので今は避けたい。
よいワークアラウンドがあるといいのですが。
そういえばiPhoneはOS、Pagesとも最新ですから、こちらで印刷してみればよいのではないでしょうか。我ながらいいアイデアです。
ファイルはiCloud保管なのでそのまま見えます。
スマホのPagesでファイルを開き、画面でトリミングした写真が表示されていることと、印刷プレビューで表示されていることを確認して印刷すると、ちゃんと意図した通りとなりました。
うーん、これはMacbookAirのOSかPages、もしくは両方の問題のようです。
とりあえず環境情報を記録しておきます。

  • MacBookAir
    • macOS:11.6.2 BigSur
    • Pages:12.0
  • iPhone
    • iOS:16.3.1
    • Pages:12.2.1

試し打ちしていると、トリミングした写真だけ解像度が低くなってしまうことがありましたが、これは再印刷すると解消されました。

印刷すると画面とはちょっと印象が違うことがあり、何度か微調整して最終稿としました。
印刷はスマホの仕事です。
とりあえず13枚印刷しましたが、必要数は…これから数えます。
宛先の印刷も必要です。

昨日購入したtomica unlimited ホワイトベースを撮影します。

最終稿はその後、何度か修正が入りました。
印刷した13枚は使わないことになりました。

宛名面の印刷ですが、はがきデザインキットはデータの閲覧とエクスポートはできるものの、印刷できないことが判明しました。
これには(も)びっくりです。
iPhone用の宛名印刷アプリ、「宛名印刷」を使うことにしました。
宛名データは、はがきデザインキットのものを流用します。
流用にあたって、印刷書式とデータの対応を知らなければなりません。
とりあえずテストデータで印刷して、どんな塩梅か見ます。
住所のカラムは4つありましたが、2つにまとめないといけません。これはカラムのデータをつなげればよいです。
連名のカラムは3つ使うデータが1つありましたが、こちらも2つにまとめないといけません。うまく印刷できるようにしました。
印刷対象の(送付する対象の)宛先を明確にしました。
はに〜は16、わたしは19、合計で35枚印刷します。

ひとまずおもて面を印刷します。1枚ずつ給紙トレイに入れて、iPhoneで都度サイズと用紙を設定する必要があるので結構手間がかかります。

おもて面の印刷が終わりました。ちょうど24時です。
これから宛名面の印刷です。
妹夫婦の郵便番号が間違っています。うーん、これで届いていたんでしょうか。
わたし分を印刷していたら漏れが2枚ありましたので、21枚となりました。

宛名面の印刷が終わりました。1時40分です。
おもて面の作成をどうするか、から始めてまる1日くらいかかりました。
以前つかっていたアプリが宛名印刷までできない、というか、何もできないことは想定外でしたので、まあこれくらいかかって当然です。
むしろ短時間で済んでいるのではないでしょうか。

後始末や洗い物をして歯を磨いて2時40分です。
明日は眠そうです。

*1:事前のバックアップ、アップデートにかかる時間、など