2020/09/20

曇り。23℃くらい。

読んでます、日本はなぜ敗れるのか/山本七平

電気剃刀に充電。
8年使っているが、電池的にはまだ使えそう。
剃刀部はそろそろ、切れ具合がよろしくないかなぁ。

スパーマックスのFlyerだけれども、普通のダブルアクションノズル径0.3ミリエアブラシと、実売価格で800円しか違わないのであった。
新しいモノは魅力的に見えるかもしれないけど、ちょっと冷静に考えた方がいいかも。
悩ましい。

ブランチ。

天候のせいか、なにやら眠い。
昼寝。
はに〜も寝てる…。
季節の変わり目だからだろうか。気温湿度、日照、風や匂い。

ちびっこは元気に遊び回っているなぁ。


オペレーションの中から、イノベーションは生まれにくいのでは。
起承転結。
起承はクリエーション、転結はオペレーション。
それぞれに適した人材が揃っている?
転結の人たちが腹落ちするための橋渡しが必要で、それは承の人たちが担う。
事業の軸を考えよう。
これまでQCDは軸だったけれど、だんだんそうではなくなってきた。
ちょっと引いてみて、俯瞰、鳥瞰してみる。
武士と忍者。
忍者は切腹しない。
切腹しないといけない人たちは、切腹しないように行動する。
安全サイドに傾く。
コンフリクションを起こさないよう、バランスを考える。
未来から考える。バックキャスト。
「そもそも」と「なぜなぜ」。

NHK+を設定する。
見逃した新日曜美術館 日本伝統工芸展/NHK-Eテレ、を観る。
乾漆平文蒔絵漆箱「氷壁」、蓋が漆黒の闇というか穴のようであった。
漆芸家の方の工房には、プラモデルが飾ってあったり。He-177にフリッツX吊るしたもの、97式飛行艇、二式単戦、など。