2018/12/07

曇り。

曇り。

炒め茄子。これはご飯がすすむ…ありがとう、はに〜。

注文していたFM-2が届いた。
2機セット。これは未塗装未組立なので、いろいろ手間がかかるのであった。
ボックスアートはふじたゆきひささんだ。

HDD&BD内蔵のおうちTV、HDDが満杯なのと、BDドライブ不調で書き出せなくてどうしよう、という話。
4Kはどうなのよ…4Kって何…?
Full HDの横解像度が1920画素でほぼ2K(2 Kilo)画素、ってことか。
4Kは縦横2倍で4倍の画素数、8Kは縦横4倍で16倍の画素数、か。
それはいいとして。
4Kテレビの現状は。

  • チューナーが入ってないとあまり意味がない
  • テレビにUSBディスクを接続して録画できるものがある
  • チューナー入で10万円台前半からある
  • BD等の取り外し可能な媒体への書き出しは、規格統一されてない?

要件は、こんなんか。

  • 2番組同時録画できる
  • 録画した番組をネットワーク経由でタブレットスマホから視聴できる

でも今のテレビというかHDDに録画した番組をどうするんだという話は、あるな…。