猫喫茶へ行ってきました

ということで、行ってきました猫喫茶。ちょっと疲れて報告が遅れました…。
スコティッシュフォールドのように耳の折れ曲がったポルテ。小さくて足が短くておとなしくて可愛いのですが、こんな表情↓も撮れてしまいました…三白眼がちょっと怖いかも。


感想をメモ。

  • 初めてだったので、ちょっと勝手がわからず
    • 猫との付き合い方が、慣れないと分かりにくいかなぁ
  • 猫により興味のあるおもちゃは違うらしい
    • 黒い綴じ紐、白いビニール紐、エノコログサ(※これは利用不可)を持参
    • 黒い綴じ紐は一部猫に大好評
    • 白いビニール紐は喰いつき悪し
    • エノコログサは喰いつき良し
  • エノコログサは利用不可
    • 穂が取れ易く、猫が食べて具合が悪くなる可能性があるため、だそうです
    • 猫達の喰いつきは良かったので、似た形状の代替品があるとよさそうです
  • 撮影は結構大変
    • 手ブレだけでなく、よく動くので被写体ブレにも配慮しないと
    • 画角的にはf=50mm〜135mm(35mm判換算)あればよさげです
      • ↑はf=85mm(35mm換算f=136mm)で撮影
    • 室内なので明るいレンズがよい
    • 最短撮影距離の短いレンズがよい
    • 黒猫はフォーカスが合いづらい…