購入、CaplioR4/RICOH

V570/KodakGR DIGITAL/RICOHがイイかな、と思ってましたが結局コレにしました。28-200mmレンズと接写能力と操作性がなかなかよいところで決めました。

RICOH デジタルカメラ Caplio R4 ブラック

RICOH デジタルカメラ Caplio R4 ブラック

コンパクトデジカメの購入はCOOLPIX950/Nikon*1以来ですが、この大きさで28-200mmレンズにCCDシフト方式手ブレ補正が付いて600万画素で330枚撮影可能(CIPA規格準拠)とは…長生きはするもんですのう。
黒モデルにしてみました。
これは腕時計の文字盤を接写したところ。あんまり接写能力が高くても鏡胴の影がかかってしまうのでした。うむむ。
まだあまり枚数を撮っていませんが、とりあえず印象をメモ。

  • 起動時間は短くてよい。
  • シャッター半押しから全押ししてシャッターが切れるまでのタイムラグが少なくて快適。
  • 手ブレ補正はよく効いているようだ。
  • 操作系は迷うところがなく、良く考えられている。
  • 操作に対するレスポンスはよい。
  • 画像はちょっとノイズっぽいかも(対 EOS Kiss Digital N 比ですが)。
  • 書き込み2MB/sのSDカードでも今のところ特に不満なし。
  • 2.5型LCDの視野角は、上下方向がちょっと狭いかも。
  • A4版以上に印刷しない限り、600万画素はいらんなぁ…。

*1:あれがコンパクトなのか…?