里山へ行ってきました

曇天で鳥見には適さないとは思いましたが、昨日購入した双眼鏡を使うべく自宅近くの里山へ行ってきました。
やや暗い林の中では鳴声はするものの姿は見えず…というほどでもなく、落葉樹林の辺りでは枝を渡っていく小鳥たちを観ることができました。
また、ちょっと開けた谷戸でも畑で餌を探す鳥たちを観られてひとまず満足。


今回の機材は、はに〜が双眼鏡(8〜24x25、EAGLEVIEW/Nikon)を、私が双眼鏡(7x50、PENTAX)とカメラ(EOS 40D+28-300mm)としました。
7x50の双眼鏡は倍率が鳥見には低めですが、口径が大きくてわりあい見やすいですね…重いですけど。
はに〜の双眼鏡、口径は小さいですが明るくてシャープな像でなかなかよいです。
カメラのレンズは、重く嵩張るけど100-400mmのIS付きの方が良かったかな…ISO感度を上げてもシャッタースピードを稼げず、手ブレ頻発。まあ、曇天だったので仕方がないか…。