ヘルメットなどを観てきた

ナップス港北店で用品を観てきました。
ヘルメットはフリップアップ式のものを所望*1、ということで、Multitec/SHOEIとC2/Schuberthを確認したかったのですが、C2はなし。
Multitecは、以前使っていたSyncrotecに較べるとチンガードの回転軸部や各ダクトが改良されておりますな。各部段差も少なく、静粛性も上がっているのではないか、と想像。ただ、正面から見るとちょっと下部が膨らんでいますね…強度アップのためでしょうか。また、アゴ紐はワンタッチのバックルではなく、通常のDリングになってました…なんでだろう。価格は\45k。
C2はありませんでしたが、ジェットヘルのJ1がありました。やはり内蔵式サンバイザーは便利そうです。ウィンドシールドはちょっと厚めでしっかりしていました。チンガードは安心感がありますが、外さないと脱ぎ/被りできないようです。価格は\59kでやはり高め。ウィンドシールドも高そうだなぁ(価格未確認)。
タンクバッグは…吸盤タイプもあるのか。タンク保護という意味も含めて、R1100/1150GS時代に使っていたBAGSTERはどうだろう…む、Versys用はタンク部の金属部のみ覆い、左右の樹脂カバーはそのままなのか。ふむ。やはり高いわなぁ。
トップケースはGIVI製品が10種程度ありましたが、反射材の部分が多いのでちょっと好みから外れるかなぁ。クラウザーのK5が良さそうだなぁ。でもデカイなぁ。


と、妄想している時間が一番楽しいかもしれません。

型落ちとなってしまったSyncrotecですが、処分価格\29kで販売していました。

*1:脱がずに水など飲める、1眼レフカメラ使用可、など